2015年9月8日火曜日

クリームチーズ&バナナキャラメルマーブルパウンドケーキ

とても久しぶりに自分らしい焼き菓子を作りました!

猛暑が終わり、空きらしい空(というか、秋雨ばかりですが)になって、ようやくいつもの焼き菓子欲がむくむく湧いてきた私です。

食べ頃のバナナが余りそうだったので久しぶりにバナナブレッドを焼くことにしました。
シンプルなのはあまりにしょっちゅう作るのでみんな飽き気味だし、バナナを何かと組み合わせたケーキがいいなと思い、大好きなクリームチーズとバナナのケーキにすることにしました。
バナナとクリームチーズ、おいしい組み合わせですよね。
ベーグルにこの二つを挟むのも大好きです。
今回はクリームチーズはトッピングやフィリングにするのではなくて生地に混ぜ込んで、クリームチーズ味のパウンドケーキとバナナブレッドを混ぜた感じのケーキにしてみることにしました。
おまけにちょうど数日前に作ったキャラメルクリームがあったので、マーブルにして混ぜることにしました。
バナナにクリームチーズ、キャラメル。
相性のいいもの同士、それに私の好きな物ばかり!
作る前から久しぶりに好みのケーキができそうとうきうきしている自分でした。


出来上がりは思った通り、大成功。


生地はチーズの風味とバナナの甘い香りが合わさってしっとりおいしいし、クリームチーズのほんのりした塩気がキャラメルとも相性ばっちり。


コーヒーに合う自分好みのケーキができて満足。
今度は大きい型で倍量で作ってみようと思います。


□□Cream cheese & Banana Caramel Swirl Cake□□


□材料□ 18cmパウンド型

薄力粉 120g
ベーキングパウダー小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/8
塩 小さじ1/8
バター 40g
クリームチーズ 80g
グラニュー糖 50g
卵 1個
バナナ 110g
キャラメルクリーム 大さじ2 (作り方はこちら



□作り方□
  1. 型の底にオーブンペーパーをしいておく。材料は全て室温にする。バナナはフォークでつぶしておく。オーブンは180度に余熱する。
  2. ボウルにバターとクリームチーズを入れて泡立て器で滑らかに混ぜ(クリームチーズが固い場合は少しレンジにかける)、グラニュー糖を入れて良く混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  3. 粉類を合わせてふるい入れ、その上につぶしたバナナを乗せる。ゴムベラでバナナに粉をまぶすようにしながら全体をさっくり混ぜ合わせる。
  4. 型に生地の半量を入れ、平らにならしてその上にスプーンでキャラメルクリームを乗せる。残りの生地を上から流し、ナイフか竹串で8の字を描くように混ぜる。余熱したオーブンで35〜40分焼く。ラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら型からはずす。

キャラメルクリームは以前に載せたキャラメルマーブルコーヒーケーキのレシピ内にあるキャラメルクリームと同じです。




ところで、お知らせです!
私のブレッドプディングのレシピが、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーの記事に掲載されました。
こちらもよろしくお願いします♪

コストコのディナーロール、我が家もコストコに行ったら絶対に買っています。
他のパンもいろいろ試したいけど、やっぱりこれが一番安定的においしいです。
ブレッドプディング、ソーセージやパプリカなんかも入れて、塩系の味にするのもいいです。今度作ったら載せますね!


全然関係ないのですが、我が家はこの夏遅すぎるアナ雪ブームです。
コウが映画見てみたいと言うので(今まで見たことがなかった)、DVDを家族で見たらコウもアリも本当にはまってしまいました。やっぱり子供心をつかむ何かがあるんですね。
アリも「ありのーままのーじぶんにーなるのー」と熱唱しています。

1 件のコメント:

  1. これ、めっちゃ美味しそう〜(≧艸≦*)私も大好きな組み合わせなやつ!
    アリちゃんのありのままの熱唱も聴きたいな❤️

    返信削除