2015年8月16日日曜日

豆腐バナナチョコレートクリームパイ

お久しぶりです。。。!

突然2ヶ月も何も更新せずに過ごしてしまいました。
いつものようにきまぐれですみません!

お菓子は相変わらず作っていますが、暑くなってからは焼き菓子の頻度がめっきり下がり、本やインターネットでレシピを調べてプリンやロールケーキばかり作っていました。
焼き菓子大好きの私ですが、最近突然ロールケーキに恋しているみたいになってしまったときがあって(もう治まった)、生地も焼き時間が短いので立て続けに作っていたのです。
でも自分で考えたレシピではなかったので、写真もナシ。ひたすら消費していました(笑)。

久しぶりのレシピですが、前回最後に乗せたのとだいぶ似てしまいました。
オレオが余っていたので、何かに使いたいな〜と思って、オレオチーズケーキにするにはオーブンを使いたくなかったので、焼かずに作れるデザートにすることにしました。


なめらかでクリーミーでこってりした、チョコレートクリームパイ。
クラストにオレオを使って、大好きなダブルチョコレートにしました。
でもこれ、クリームや卵、チョコレートも使わずに作ったナチュラルレシピです。


使った材料は豆腐とバナナ。ヘルシーお菓子の材料の代表です。


豆腐で作るクリームは以前から大好きでよく作っていましたが、今回はそこにバナナも加えました。

冷蔵庫で一晩置いた方が、クラストもしっとりしてなじみが良くなるし、フィリングの味も落ち着くので、翌日の方がおいしいと思います。


□□No-Bake Tofu Banana Chocolate Cream Pie□□

□材料□

絹ごし豆腐 300g
バナナ 65g(小1本)
ココア 大さじ2
バニラオイル 少々
塩 ひとつまみ 
きび砂糖 大さじ2〜

オレオ 7個
植物油 10g


□作り方□


  1. オレオはクリームを除いてビスケットだけを袋に入れてめん棒で砕き、油と混ぜ合わせて器に入れてしきつめる。豆腐はペーパータオルで包んで重しをして水切りをしておく(200g強にする)。バナナはスライスして耐熱皿に並べ、600wのレンジで1分半加熱する。
  2. フードプロセッサーに水切りをした豆腐を入れて滑らかになるまで撹拌し、バナナ、その他の材料を加えて全体が均一に滑らかになるまでよく撹拌する(途中でヘラで周りを集める)。
  3. 1のクラストをしいた器に流して表面を平らにし、ラップをして冷蔵庫で冷やす。


プレーンな豆腐クリームと2層にしたり、バナナをさらにトッピングしてももっと豪華になっていいと思います。



もう8月も後半が始まり、真夏と呼べるのも後少しですね。
我が家もコウの幼稚園の夏休み真っ最中。
キャンプや、熱海に行ったり、夏を満喫しています。

アリは1歳10ヶ月になり、もともと言葉の出だしは早かったのですが、すごいスピードで言葉を覚え、最近は普通に会話できるような感じになっています。
すっかりイヤイヤも始まっていますが、最近すでにちょっと落ち着いてきた気がする。
寝言でも「にいにボール〜!」(コウにボールを取られた夢)「ママ、パジャマいい!」(お風呂上がりにパジャマを着せられてイヤ〜という夢)と叫んでいます。

2 件のコメント:

  1. 熱海楽しかったね!アリちゃんにメロメロでした(≧艸≦*)♥︎言葉が増えて行く時期ってほんとたまらないね☆そしてコウのツッコミも面白過ぎる〜!!
    kiriコンテストもすごーい!…って会ったときに言おうと思ってたのに忘れてた(^^;)さすがイクノちゃんだよー(≧∇≦*)

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなってスミマセン!
      熱海からもうすぐ1ヶ月も経ってしまいますね〜
      アリはさらにしゃべるようになってます(^-^)
      また遊んでください♪

      削除