2014年2月22日土曜日

最近のこと

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。


年末年始の家族中の風邪ひきが治ってからは、我が家はみんな元気で過ごしています。
周りではインフルエンザやノロなどはやっているので、毎日ハラハラしながら過ごしていますが、いまのところ大丈夫。


バレンタインという全国的お菓子作りイベントがあったのに、音沙汰なしにしていて、気分屋ですみません。
その間に、我が家もバレンタイン月間ということでチョコレートのお菓子を何度も作っていたのですが(フォンダンショコラ、チョコレートとクリームチーズのパウンドケーキ、チョコレートパイ、チョコチップクッキー、焼きドーナッツ、、)、
どれも本を見て作ったり、ちょっと失敗してしまったり、すでにブログに載せているものだったりで、写真を撮って載せようと思わずにどんどん食べてしまったのでした(主に、私が)。
あんまりしょっちゅうチョコレートのお菓子を作るので、どれが本当のバレンタインかわからない、という感じでした。あはは。

チョコのお菓子は全然写真を撮らなかったのだけど、
バレンタインと全く関係ない、パンプキンパイは写真を撮っていた



最近、流行にのってグラノーラを作っています。



グラノーラ、毎朝ヨーグルトにかけたり、オールブランと混ぜて豆乳をかけて食べていますが、作ろうとは思ったことがありませんでした。
でも、いろいろなところでレシピを見るし、気に入っていたコストコのグラノーラも食べきってしまったので、私も作らねばー、と材料を揃えました。
レシピは、有名なカリフォルニアばあさん様のこちらをお借りしました。
最初レシピ通りに作ったら少し甘めで、ナッツの分量が多くとてもリッチな感じだったので、2回目は材料のロールドオーツを1/2カップ(アメリカのカップ)増やしました。こちらの方が好みです。
ローストしたての香りはたまりません!


そういえば、去年のクリスマスケーキの写真も載せていなかったので、遅すぎですが載せておきます。

サンタさんとツリーはろうそく。
砂糖菓子じゃないので使い回せる〜

スポンジケーキよりはるかに簡単なチョコレート生地




コウの幼稚園の発表会も無事終わり、アリも4ヶ月になって、もうすぐお雛様。
二人目なのでお宮参りやお食い初めはコウのときに経験したことがあるけど、桃の節句のお祝いは初めてなので、私は気分が揚がっています。

アリのお雛様も購入しました!


食器棚にすっぽり入るかわいいサイズです。

お食い初めなどはばあばに全ておまかせで何も作らなかったので、初節句はがんばってお料理作ろうかな〜。。



今回はとりとめない記事になってしまいました。スミマセン!



0 件のコメント:

コメントを投稿