2014年1月15日水曜日

豆腐ドーナッツ・プレーンきなこ

もう1月も半ばになってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年最初の投稿が去年の年末に作ったものだし、以前のレシピのアレンジ版で申し訳ないのですが、最近お友達に、以前書いた豆腐ドーナッツのチョコレート味がとてもおいしかった!と言ってもらえたので、その豆腐ドーナッツのプレーン味を作っていたので載せておきます。



上にはきなこで作ったフロスティングをかけました。
もともと同じ大豆、豆腐のスイーツにはきなこ味はもちろん合いますよね。



□□Baked Tofu Donut with Kinako Glaze□□

□材料□

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
卵 1個
ブラウンシュガー 40g
絹ごし豆腐 100g
植物油 30g

きなこフロスティング
 きなこ 大さじ2
 粉糖 大さじ2
 水 小さじ2




□作り方□

  1. オーブンは180度に予熱する。
  2. 大きいボウルに粉類を量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。小さいボウルに豆腐を入れてゴムベラでつぶし、卵を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。油を加えて混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
  4. スプーンとゴムべらを使って型に流し入れ、予熱したオーブンで20分焼く。ラックの出して冷ます。
  5. きなこフロスティングの材料を混ぜ合わせ(水は様子を見ながら少しずつ加える)、冷めたドーナッツの上にかける。


きなこ好きの私は、きなこフロスティングはヒットなのですが、
コウには、これ何?みそ?と怪しまれ、食べてくれなかった…。



ところで、前回の更新が去年のクリスマス前。
それからず〜〜〜っと、我が家で風邪が蔓延していて、なかなかブログを書く気分の余裕がありませんでした。
例によって、クリスマスイブのときにコウが熱を出し、それからひどい咳が続いてしまいました。食欲もないし、今までで一番元気のない日々。
クリスマスのケーキもやっぱりいちごしか食べず(ってこれは普段からかも)。
2年連続でクリスマスに病院。クリスマスなんて嫌いだ〜!と本気で思いました。。
お正月もそんな状態で、その頃からシンにうつり、咳と食欲不振。
コウは冬休みの終わりにやっと元気になったけど、今度はシンが長引いているし、アリにも咳がうつるし、病院に連れて行ったりしているうちに今度は自分。。。

料理って家族が食べてくれないと全然張り合いがないんですね。
最近やっとコウがもりもり食べだしたのでほっとしていますが、代わりにシンが食べてくれない。。 
早くみんなで元気になって、ハッピーな気分で真冬を乗り切りたい!

2 件のコメント:

  1. みんなで風邪ひき大変だったね〜。我が家はお正月キューティーすぎるアリちゃんに癒されたよ♪
    きなこフロスティング、めっちゃ美味しそう☆

    返信削除
  2. 昨日からなんとまたコウが咳しだしてしまいました〜(> <)
    健康って大事だな〜とつくづく思います。
    そんな中、お正月はみんなと会えて楽しかったです♪
    普段抱っこじゃ夜寝付かないアリなのに、さすがでした☆

    返信削除