2013年12月5日木曜日

豆腐の焼きドーナッツ・チョコレート

久しぶりの焼きドーナッツです。
これものんびりできる週末に作りました。
粉もふるわず、ボウルに量り入れて混ぜて焼くだけなのであっという間に作れて、時間のない今にうってつけです。

何度か作っている豆腐入りの焼きドーナッツ、
チョコレート味も以前に作っていますが、配合を変えて作ってみました。



これは大成功!
ほどよい甘さで冷めてもしっとりして、おやつにも朝食にもいい感じです。
これからチョコドーナッツはこれで作ろう。


コウもおいしい♪と気に入ってぱくぱく食べてくれて、あっという間になくなりました。
私の作ったお菓子より市販のものを好む彼にはめずらしいことです。。




本当は、子供が好きそうな感じに上に溶かしたチョコレートとスプレーチョコでトッピングしようと思っていたのですが、なくても喜んでくれたので嬉しいです。


□□Baked Tofu Chocolate Donut□□

□材料□ 焼きドーナッツ型6個分

薄力粉 85g
ココア 15g
塩 ひとつまみ
ブラウンシュガー 40g
絹ごし豆腐 100g
卵 1個
植物油 30g


□作り方□

  1. オーブンは180度に予熱する。
  2. 大きいボウルに粉類を量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。小さいボウルに豆腐を入れてゴムベラでつぶし、卵を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。油を加えて混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
  4. スプーンとゴムべらを使って型に流し入れ、予熱したオーブンで20分焼く。ラックの出して冷ます。


子供と赤ちゃん二人の面倒をみているとお菓子作りはなかなかできないけど、ブログを書いたりパソコンに向かうことは意外とできることに気づきました。
それは、授乳中。
赤ちゃんのいる人はみんなそうしているのかな?


2 件のコメント:

  1. 初めまして♪木綿豆腐にかえてこのレシピで焼きドーナツつくってみたら、とてもおいしかったです^^バターを使わないでこんなにしっとり仕上がるなんてびっくり!

    返信削除
  2. 初めまして!
    せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
    ドーナツ気に入って頂けてとても嬉しいです。
    木綿豆腐でも大丈夫なんですね、逆に教えて頂いてありがとうございます(*^-^*)
    ちょうど先日プレーン味も投稿したので、良ければ試してみてくださいね♪

    返信削除