2013年9月27日金曜日

妊娠中に買ったもの

予定日が少しづつ近づき、今回の妊娠期間も残りがだんだん短くなってきました。

コウの妊娠時より4歳分身体が歳をとっているせいか、いろいろなマイナートラブルと一緒の日々ですが、ずっと安静で何にもできななかった前回の妊娠よりはずっとマシ!

あとで懐かしく思うかなーと、お世話になっているものなどを記録しておきます。


・トコちゃんベルトと弾性靴下

どちらもすでによれよれで写真には撮れませんが。
お腹が大きくなってきた頃から腰痛が始まり、同時に左足ばかりひどい静脈瘤になってしまったので、インターネットで購入。
トコちゃんベルトは確かに腰が痛くなくなったし、説明によればお腹の張りも減るそうなんで、前回のように張り止めを飲まなくてすんでいるのもこれのおかげなのかなぁ?
弾性靴下は立って台所仕事ばかりしている私にはもはや欠かせません。
真夏に履いていたし、ずっと履いていてもきゅうくつじゃないし、指の開いた物を買って正解でした。
でもどちらも、産後はお世話にならずに済むようになることを願います。
あ、ベルトは骨盤戻すのに活躍してくれるといいな。


・オイルとボディバター


「バイオイル」とボディショップのシアボディバター。
これを使っているからできませんでした、と書きたいところですが、
妊娠線、できまくっています(!)。
もともとコウの妊娠でできてしまっていたので(当時も塗っていたのですが…)、最初からあまり真剣に使っていなかったのですが、
お腹がどんどん大きくなってくるにつれて、ますます増えてしまい、それにとにかく痒いので、毎日せっせと塗っています。
背が低いせいかお腹が前に突き出る体型らしく、人より相当お腹が大きくなっているので、
「これだけ伸びればそりゃ皮膚も割れるよ。。」と思うしかない。
これ以上線がひどくならず、産後も続けて塗って目立たなくするのが今の目標。


・授乳用部屋着


コウのときのパジャマはヨレヨレになって捨ててしまっていたので、新たにベルメゾンや無印で購入。
産後の家に籠って一日中の授乳生活を少しでも楽に気持ち良くしたくて。。
パジャマだけじゃなく授乳服は、授乳口付きの服は苦手で、前がスナップで開けやすいものが好きです。
左のは無印でちょうどセールになっていたので買ったのですが、茶色であまりに地味なので、レースなど飾りを付けてみました。
パジャマっぽくない部屋着って、ナチュラル系ばかりでちょっとつまらない。


・入院用スリッパ


もはや妊娠と関係ありませんが(笑)、
入院中、足下がかわいいだけで自分の気分があがるかなと思って。
ちなみに入院中のパジャマは病院でレンタルするのでみんな一緒。
退院後はもちろん保護者会用にします!



産後は赤ちゃんのお世話と寝不足で大変なはずだけど、とにかく妊娠生活と出産の疲れを癒すぞ!と思い、自分の好みのものを揃えたりリラックスの方法を考えて今から楽しみにしている私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿