2013年6月27日木曜日

久しぶりのパン作り

またかなりお久しぶりになってしまいました。

体調が良くなってから、ちょこちょこお菓子作りはしていますが、オーブンを使う物より最近はプリンやゼリーのような冷たいデザートばかり作っています。レシピに残すほどでもない適当なものや、本を見て作ったものばかりで、写真も撮ってない。。
というのも、バターたっぷりのケーキはちょっと控えようかなーと思っているので、なかなかケーキ作りはできないんです〜。
またマクロビの本のお世話になろうかなぁ。

そんな最近、久しぶりにパン教室がありました。
我が家に先生が来て下さって、友達とおしゃべりしながらのパン作り。
もうコウもお友達の上の子も幼稚園に行っているので、なんだか新鮮でした。
焼きたてのパンと、お友達の作って来てくれたサラダ、私が作っておいたスープでランチ。幸せすぎるひとときでした。

その教室で習ったのが、同じ生地を使ったエビグラタンパン&ピザパンと、ソフトフランスパンです。
焼きたてランチがあまりにおいしかったので、今日また自分で作ることにしました。
コウは幼稚園の保育時間後も今日は課外教室があって、お迎えが遅いのでのんびり。
一人でパンを作ってゆっくり過ごすことができる〜。

教室ではグラタンパンもピザパンも9cmの紙型で作りましたが、同じ紙型が家になかったので、グラタンパンはマフィン型でミニサイズに、ピザパンはパイ皿でピザっぽくしてみました。


グラタンパンはエビとそら豆を入れました。


ピザパンはツナとしめじ、いんげん。


今日の昼ご飯に。


さらにブルーベリーのベーグルも作りました。
こちらはいつも参考にしている本のレシピです。



いきなりパン熱再来の私。
コウが幼稚園に行っている間、いつもスーパーに行ったり掃除や料理をしていてあっという間に終わってしまうけど、「今日はパン作りの日!」と決めたらとっても充実して過ごせました。
二人目出産(!)までのあと4ヶ月、一人時間楽しむぞー。
今度は何のパンにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿