2011年9月30日金曜日

ヨーグルトレアケーキ


ヨーグルトが余り気味だったので、水切りしたヨーグルトを使って作る簡単おやつを作りました。
レシピはずっと以前に買った(古本屋で)、ケンタロウさんのに載っているものです。
ビスケットで作った土台に、水切りヨーグルトに生クリームとレモンやゼラチンを混ぜたのを流して冷蔵庫で冷やし固めて作る、
レアチーズケーキのさっぱり版という感じです。
本にはブルーベリーを煮たソースをかけて食べるように書いてありましたが、
ちょうどばあばが軽井沢のおみやげでくれたジャムがあったので、それをかけていただきました。

昨日の夜に、コウに「デザートだよ〜」と言って出したら、上にかけたジャムだけを食べ、ヨーグルト部分は拒否。おまけに手づかみ。ジャムの手づかみ食べ。。。
彼はレーズンやプルーンが好きなので、その類いだと思ったらしいです。
結局ヨーグルトケーキの部分は、私がスプーンで無理矢理口に運び、おそるおそる食べて、「あ、何だこれおいしい」という顔をして、「もっとくれ」になったのでした。

2 件のコメント:

  1. そしてお菓子作りも再開なのね!きゃ〜どれも美味しそう♪
    そしてさらにブログがBloggerなのが嬉しい☆
    更新楽しみにしてま〜す。

    返信削除
  2. わーコメントありがとうございます♪
    そうそう、とんちゃんのまねっこしてBloggerにしたんですよ〜。
    でも使い方がまだまだわからないけど(^ ^;
    改めてよろしくです☆

    返信削除