マグカップでお一人様ご褒美スイーツ♪全粒粉でチョコチップマグカップケーキ

 【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

こんにちは!
今日もいいお天気になりそうです。
今週は飛ぶように過ぎて行きました。もう11月も後半って!びっくりですね。

さて今日は、ときどき「自分のための自分だけのデザート作りたい…!!」と思った時(ストレスが溜まってる時ですね😂)に作る、マグカップケーキのご紹介をしたいと思います。

マグカップケーキは、マグカップに材料を入れてフォークでグルグル混ぜて、レンジでチン!でできあがり。
できたてのケーキの上にバニラアイスを乗せれば完璧!
できたてを食べるのが鉄則です。
ものすごく簡単ですぐにできるし、使うのもマグカップとフォークと計量スプーンだけ、といいことづくめ♪

今回は、チョコチップクッキーの生地のような味わいの、チョコチップクッキードウ(ドウは生地のことです)ケーキをイメージしたマグカップケーキです。
チョコチップがとろける出来立てケーキにバニラアイスを乗せて♪
前にも書きましたが、私は冷やアツのデザートに目がないんです😁


このケーキはは全粒粉100%で作りました。
マグカップケーキはレンジで加熱して作るので、焼き色がつくということがなく、出来上がりが蒸しパンのように白っぽい生地になるものが多いと思うのですが、全粒粉の自然の茶色で見た目もチョコチップクッキーの色に♪
全粒粉の香ばしい風味も、焦げ目のつかないケーキに風味をプラスしてくれています。

思い立ったらすぐできる超簡単デザート、お菓子作りしたいけど手間なのは嫌だなーというときか、お子さんと一緒に作るのにもおすすめです!


上の写真は大きめのマグカップ(400cc近く入るもの)で作ったのですが、300cc弱のマグカップでも大丈夫です。
というわけで、ファイヤーキングのマグでも作ってみました!
こちらの方がケーキが見えてわかりやすかったですね〜😅
チョコチップクッキーそっくりだと思いませんか?😉

レンジでチンしただけで、こんなに焼いたケーキのような質感が出せるのは全粒粉ならではだと思います😊
マグカップで混ぜてあっという間にできるので、試してみていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎チョコチップマグカップケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ マグカップ1個分
全粒粉 大さじ4
砂糖(ブラウンシュガー、きび砂糖がおすすめ) 小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/8
塩 ひとつまみ
バニラアイスクリーム 大さじ2
植物油(こめ油、太白ごま油などがおすすめ) 大さじ1
牛乳 大さじ2
チョコレートチップ 大さじ1と1/2
トッピング用バニラアイスクリーム 適量

◼︎作り方◼︎
①マグカップにバニラアイスクリーム大さじ2を入れてレンジで溶かす(500w30秒)。
②アイスクリームが溶けたらチョコチップ以外のその他の材料を全て加え、フォークでよく混ぜる。なめらかになったらチョコチップも加えて混ぜる(最後に上に数粒散らすとチョコチップが上からも見えていいです)。
③500wのレンジで2分30秒加熱する。竹串を刺してどろっとした生地がついてこなければOK。アイスクリームを添えて食べる。

まずアイスを溶かす。
今回使ったのは安定のコスパのスーパーカップ(笑)。

全粒粉を加え、

 
そのほかの粉類、牛乳と油全てを加える。

                

フォークでぐるぐる混ぜる。

なめらかになったらチョコチップも加えて混ぜる。
上から数粒チョコチップを散らし、レンジで加熱。

・電子レンジの機種によって加熱時間を加減してください。
        
子供が2人とも小さい時は1人時間がなさすぎて、「1人でゆっくりお茶したい…!!」という欲望がつのり、こんなデザートをたまに作って1人でこっそり食べていました(笑)
あっ、パンデミックが始まって自粛生活をしていたとき、家族みんなオンライン授業やリモートワークでずーっと家にいるときも、そうでしたね〜。

お菓子作りって、家族のためとか、プレゼントしたいとか、作る理由はいろいろあると思いますが、たまには自分のためのちょっとジャンクなお菓子作りもいいんじゃないかな〜と思います😊
それにできたてがおいしいお菓子こそ、自分で自分のために作る甲斐がありますよね。
このケーキは全粒粉100%だから、栄養もとれる!👍(笑)


「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました🙏
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

ネクストフーディスト 




コメント

人気の投稿