全粒粉ベーグルでサンドイッチ・全粒粉アンバサダーに選ばれました!

「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)




先日、日清製粉グループ本社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画、「YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピ」のオンラインイベントに参加させて頂いたばかりですが。。

実はこの度、9月まで全粒粉アンバサダーを務めさせて頂くことになりましたー!!

オンラインセミナーもとても楽しかったし、何よりモニタープレゼントでいただいた日清製粉さんの全粒粉が驚くほど扱いやすく、美味しかったので、この粉で色々なレシピを考えられたらレパートリーも広がるし、私自身すごく楽しいだろうなぁ…と思っていました。

なので、当選、就任のお知らせをいただいたときは、ただただ嬉しかった!

たくさん全粒粉を活用して、レパートリーを増やし、家族にも喜んでもらえたらいいなぁと思っています。

モニタープレゼントをたくさん頂きました!感激!
いろいろ作るぞ〜

というわけで、改めて、ごく簡単に自己紹介させていただきますと。。

お菓子作りやコーヒータイムが大好きな2児の母です。

子供の頃から、ケーキや焼き菓子に目がなく、私の母の持っていたお菓子の本を眺めては自分でも作れそうな簡単なお菓子に挑戦していました。

私自身が3歳になるくらいまでアメリカに住んでいた影響か、アメリカンなお菓子に親しみを感じ、焼きっぱなしのケーキやパイ、ブラウニーやマフィンが特に好きで、お菓子教室に通う他、海外のサイトを見たり、本で調べたりしていました。

2019年に夫のバンコク駐在に伴って、2年弱バンコク駐在生活を送り、その間はブログはバンコク日記となっていましたが、また気持ち新たに日々のお菓子作りを書いていこうと思っています。

小麦粉を使ったお菓子作りを趣味で続けているわけですが、全粒粉は実は常備しているわけではなくて、お菓子作りにはほとんど活用したことがありませんでした。

パン作りをしょっちゅうしていたときは(パン作り欲は、波があるんです)、色々な粉を揃えたりしていたけど、そういうときくらいしか買っていませんでした。

今回アンバサダーという機会に恵まれたので、全粒粉を使った焼き菓子レシピを中心に、粉の良さを生かしたレシピを考えていきたいと思っています!


というわけで。

今回モニタープレゼントでいただいた、「日清 全粒粉」と、「強力小麦粉ゆめちから」を使って、まずは全粒粉のベーグルを焼きました。

って、いきなりお菓子じゃなくパンですけど、、(笑)

ちょうど子供たちが春休みなので、家でゆっくり過ごすにはパン作りがぴったりなんですよね。



シンプルなベーグルに全粒粉を配合して焼きました。

もっちもちの生地で、噛むほど味わいが広がります。娘は「噛みきれない!」と(笑)。

でもその噛み応えがベーグルの魅力ですよね。

焼きあがったら、そのままサンドイッチにしてランチにしちゃおうと思ったのですが、あいにくちょうど今日は具に良さそうなハムや卵が冷蔵庫にない。。

というわけで、常備しているツナ缶を登場させ、ツナサンドとクリームチーズ&マンゴージャム、の2種類を作りました。





まずはこんなシンプルなレシピの小麦粉を全粒粉に置き換えると、全粒粉の風味がよくわかっていいです。

ベーグルは発酵時間も短く、作りやすいので、よければ試してみてくださいね。


◼︎◼︎全粒粉ベーグル◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4個分

強力粉 180g

日清全粒粉 70g

ドライイースト 4g

きび砂糖 大さじ1と1/2

塩 小さじ3/4

ぬるま湯 150cc


◼︎作り方◼︎

  1. 大きいボウルに粉を量り入れ、泡立て器で混ぜる。粉の上にドライイーストと砂糖を隣り合わせて入れ、離れたところに塩を入れる。ぬるま湯の半量をドライイーストめがけて注ぎ、指先で砂糖と混ぜ合わせるようにし、全体を混ぜる。残りのぬるま湯を注いで全体を混ぜ、ひとまとめになったら台に出してこねる。なめらかになったら丸めて中サイズのボウルに入れ、ラップをして20分程度1次発酵させる。
  2. ひとまわり生地が膨らんだら台に出し、カードで4等分にし、一度丸める。押しつぶして横長にし、手前から巻いて巻目を閉じてから転がして23cmくらいに伸ばす。端をつぶして反対側を包むようにドーナツ型に成形する。
  3. オーブンを200度に予熱する。フライパンにお湯を沸かし、はちみつ大さじ1を溶かす。沸騰したら生地を入れ、片面15秒ずつ茹でる。オーブンペーパーをしいた天板に並べ、予熱したオーブンで16分程度焼く。
手前のくぼみに砂糖とイースト、奥のくぼみに塩を置いています。

手前にお湯を注ぎ、手で混ぜる。イーストがぷくぷくとなったら、
全体を混ぜて残りのお湯を注ぎます。


丸めた生地を横長に広げ、手前から巻きます。

転がして23cmくらいにする。これは娘の手です。

片方の端を押しつぶします。

反対の端を包む。




10cm四方に切ったオーブンペーパーに並べると茹でるとき作業しやすいです。

 

ツナサンドのフィリングは、ツナときゅうりに塩コショウ、マヨネーズとカレー粉少しで風味づけしました。

カレー味のものにはパクチーを添えるのが気に入っています。

生地のもちもち感、伝わるかな?

◼︎ツナフィリング◼︎

ツナ 2缶

きゅうり 1/2本

カレー粉 小さじ1/4

塩・こしょう 適量

マヨネーズ 大さじ2

レタス、パクチー 適量

薄切りにしたきゅうりに分量外の塩をまぶし、出てきた水気を絞る。油を切ったツナ、きゅうりをボウルに入れ、調味料であえる。

スライスしたベーグルに、レタスとともにフィリングを乗せ、好みでパクチーを乗せて挟む。


それから、今回登場しているマンゴージャムは、ちょうど先日夫の職場のタイから来日したスタッフの方からお土産でいただいたものです。

あっという間にこんなに減ってしまったー。


タイの王室プロジェクト「ドイカム」の製品で、バンコクにいる間も何度か購入していたのですが、このマンゴー&パッションフルーツはパッションフルーツの種も入っているんです。果実感があっておいしいです!





半年間、全粒粉を使ったいろいろなレシピを発信できたらいいなと思います!

よろしくお願いします(^-^)

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)






コメント

人気の投稿