ミロのカップケーキ

 先週のバレンタイデー、珍しく私は一切お菓子を作らなかったのですが(娘がうきうきと仲良しの男の子にあげるチョコレートを作っていたので、そのサポートで満足でした)、

その代わりに今週になってカップケーキを作りました。

チョコ味かと思いきや、飲み物のミロの味のカップケーキです。



日本で半年くらい前からミロが流行っているらしいと聞いたのですが、今はどうなんでしょう?友達によれば、売れすぎて今は販売中止、売り場もなくなってしまったくらいだとか。。

タイではミロというのはとてもメジャーな飲み物で、アイスやチョコバーなどいろいろなお菓子にもミロ味のものが売られています。

カフェでもドリンクメニューにミロがあるのは一般的だし、かき氷にもミロ味があったりします。

そんなわけで、タイのミロスイーツへのオマージュとして(?)一度作ってみたかった、ミロのカップケーキ。



ミロを使った生地を焼いて、ホイップクリームの上から粉末のミロそのままをふりかけ、ミロチョコとミロのシリアルもトッピング。

シリアルは意外とさくさくの食感のアクセントになります。

ちなみにこれ、娘は大好きで、日本に大きいの二箱くらい持って帰りたいらしい。

後ろに写っている車の缶にチョコバーが入っていました。もちろん缶欲しさに購入。

かなりビジュアル重視で作りましたが(笑)、子供たちが喜んで食べてくれたのでよかったです。

ココア味に麦の香ばしさが加わったような、懐かしい味のミロ、チョコもシリアルも日本では売っていないし、粉末の飲み物のミロそのものが今は入手困難となると、日本で再現するのは難しそうですよね。。そのうちブームが落ち着いたらまた普通に売られるのかな。

ケーキの生地が思ったより固くなってしまったので、レシピが決まったら載せることにしますね。


ヤワラートにある、ローカルなコーヒー屋さんのミロトースト。

コンビニでもスーパーでも紙パックで売られています。

焼きチョコみたいなミロナゲットもあります。
これもさくさくでおいしい。

ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


レシピブログでのフォロワーの方が1100人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

押していただけると励みになります!

コメント

人気の投稿