あけましておめでとうございます ワットサケットにお参り

 バンコクに来て2回目の年越しとお正月を迎えました。

お菓子作りの腕もたいして上がらず、バンコク情報も日記程度の記録の私のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年中半袖で過ごすのにもすっかり慣れましたが、クリスマスとお正月はやっぱり寒くないと気分が出ないですね(笑)。

今年は年末にチェンマイに行く予定だったのですが、12月になってからのコロナの感染再発と拡大で、我が家はどこも行かず家族4人でマンションで毎日過ごしています。


年の瀬の30日、早めの初詣ということで、旧市街のワットサケットにお参りにいきました。

周りから眺めたことは何度もありますが、中に入って登ったのは初めてです。


入場料がかかると聞いていたけど、かかりませんでした。
どうしてだろう、、?

300段くらいの螺旋階段を登っていきます。

とても天気が良く、階段を登って上へ行くと風が吹き抜けてとても気持ちが良かったです。



吊るされたたくさんの風鈴の音が響いて、なんとも言えない清々しさでした。



上の部屋に鎮座された仏像にお参りして、さらに少し登ると屋上。


タンブンの風鈴に名前と願い事を書いて吊るして来ました(多分合っていると思います笑)。

他の方をまねして、風鈴の下の部分と金の四角い紙に名前やお願いを書きました。


そのあと、海南タイ料理のお店、陳裕盛でカオマンガイと海南ヌードルを食べて来ました。


レトロな店構えのお店、大好きです。

ご飯に味がしっかり染みていて、美味しかった!

うどんのような太さのカノムジーンです。
歯切れが良くておいしい。



のんびりした旧市街を家族で散歩できて、嬉しかったです。

そうそう、この海南料理やさんのある通りにも、建具屋さんが並んでいました。

            



元旦は、おせち料理は家族はそんなに喜ばないし、お雑煮があればいいというので、お雑煮だけ作りました。



それから、cottaさんのレシピで梅ヶ枝餅を作ってみました。
こちらでも白玉粉代わりのもち米粉は安く買えるし(日本の白玉粉も売ってます)、あんこはドンキモールで手に入れました。

焼いてあるので、白玉とはまた違った食感でおいしい。

ベンジャロン焼きでコーヒー。
なかなか普段使いできないので、お正月だけ登場します(笑)。


夫が昨年中ずっと「いつかまたバンコクもコロナが再発していつどこに行けなくなるかわからないから、いけるうちに旅行しておこう」と主張していて、例年にない勢いであちこち旅行していたのですが、本当にこうなるとは。。

私も、やっと子供2人が小学校に通う毎日になり、平日行きたいと思うところはどんどん出かけていたので、今悔いはない感じです(笑)。

ただ、学校の3学期開始の延期も決まり、またオンライン授業になるのか、、、と、さすがにため息。

今のうちに、ステイホームの準備かなぁ。。小麦粉、買っておかなきゃ。





ご訪問ありがとうございました。

↓↓↓押していただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

↓↓↓instagramにも写真を記録しています。覗いてみてくださいね!

Instagram

コメント

人気の投稿