桜ショートブレッド、最近のいろいろ、そしてご報告

おひさしぶりです。
以前の更新から1ヶ月以上経ってしまいました!

この1ヶ月、いろいろなことがありました。
お菓子作りはちょこちょこしていたのですが、新しいレシピを考える余裕はなくて、アレンジしたり前に作ったことがあるものだったり。

これもアレンジです。
桜の季節もそろそろ終わりですが、桜の葉を以前作ったショートブレッドに混ぜて桜クッキーにしてみました。
バターの香りと桜の香り、どうしてこんなに合うのか不思議です。



■■桜ショートブレッド■■

■材料■ ミニマフィン型10個ぶんくらい

薄力粉 120g
発酵バター 80g
粉糖 40g
塩 小さじ1/4
桜の葉(塩漬け) 3枚

■作り方■

  1. バターは1cm角に切って冷蔵庫に入れておく。オーブンを170度に予熱する。桜の葉は水洗いして水気を拭き、細かく刻んでおく。
  2. フードプロセッサーに粉類を全て入れて撹拌し、全体が混ざったらバターを入れ、さらに撹拌する。桜の葉も加える。撹拌を続けると全体がさらさらになり、次第に黄色っぽくなってまとまってくる。ひとまとまりになったら撹拌を止め、手でボール状にまとめる。
  3. ミニマフィン型に7分目くらいになるように生地を指で入れて押し込む。表面にフォークで穴を開ける。
  4. オーブンペーパーを敷いた天板に間隔をあけて並べ、15分焼く。ラックに乗せて冷ます。
生地をマフィンの型に入れ込んで焼くと、伸ばしたり切り分ける手間もいらないし、焼いたらダレてしまった!というようなこともなくてすごく楽です。
本当は上に桜の花を乗せたかったのですが、今回は手元になかったのでできませんでした。



そのほか最近作ったもの。

春休みに娘のお友達が遊びに来たので、チョコレートタルトを作っておきました。


これは息子のお友達に急遽渡すことになって急いで作った、ロータスブラウニー。



春休み中にディズニーランドに行ったのですが、あまりに行列していてポップコーンを買うのを断念したので(というか、断念させた)、次の日に自作したキャラメルポップコーン。
おうちでディズニー気分(笑)。

あれっケースがディズニーじゃないような(笑)


桜の葉で桜餅も作りました。
でもこれ、道明寺粉が近くで売っていなかったので、ご飯とマシュマロで作ったお餅なんです。
ご飯と桜フレーバーのマシュマロを温めて混ぜるだけ。すごく簡単だし、それっぽいのができて、おすすめです!





そんな春休みを過ごしていましたが、心中バタバタでした。
幼稚園や学校の委員の最後の仕事があったり、息子のサッカーの世話役の仕事が始まったり。

そして、そんな中、旦那の転勤が決まり、我が家はこの夏にタイのバンコクに引っ越すことになりました。
私も旦那も、結婚当初からずっと「一度は外国で暮らしてみたい」と思っていたのですが、もともと転勤自体がほぼない会社なので、そんな夢はすっかり忘れていました。
だから、今回の移動は稀にしかないチャンスで、希望が叶ったということになります。
でも当初思い描いていたのは、ぼやっとした「外国での暮らし」で、「外国での育児」という考えは全然なかったんですけどね(笑)。
決まってから毎日インターネットで情報を集めたり、少しずつ準備をしていかなければ、、というところです。
気持ちばかり焦って、まだあまり何も変わっていない気もしますが。。

でも、私はもともとアジアの国が好きだったし(お菓子はアメリカンスイーツ一辺倒ですが)、第二外国語は中国語で、アジア雑貨のお店でアルバイトしていたくらいなので、今回移住することになって、縁があるような気がして嬉しいです。
行くからには、タイ語も勉強して、話せるようになりたいな〜とか、タイ料理も習いたい!とか、滞在中に近隣の国にも行ってみたい!とか、希望ばかり考えてます。

そういうわけで、バンコクでもお菓子作りは続けるつもりですが、しばらくは今までみたいに更新できないかもしれません。
更新しても、レシピではなく、我が家の近況報告になりそう。
ですが、のんびり続けていく予定ですので、これからもよろしくお願いします!



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿