ホットケーキミックスで簡単♪さくさくチョコチップクッキー

【ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪レシピモニター参加中 】

レシピブログ様からブログモニターで頂いた昭和産業さんの「SHOWA小麦粉屋さんのホットケーキミックス」で、バレンタインの手作りお菓子にぴったりのチョコチップクッキーを作りました。


普段から作る私のクッキーの十八番も簡単なチョコチップクッキーなのですが(何度も書いていますが、生地の温度や伸ばす厚さを気にしなければいけない繊細なクッキー作りはあまり得意じゃないのです!)、ホットケーキミックスを使えばさらに簡単。
揃える材料の種類も少なくて済むし、粉を振るう手間も省け、失敗なく作れるので子供とのお菓子作りにもぴったりです。

今回は私も5歳の娘と一緒に作りました。
バターに粉を混ぜるところはちょっとくらい混ぜすぎても、ホットケーキミックスならさくさくに仕上がってくれます。


手で生地を丸めて天板に並べる作業を娘と一緒にしていると、「カントリーマアム」のCMを思い出す私でした。今はもう、そのCMやってないか(笑)。

チョコチップさえ買えばあとは家にある材料で作れると思います。
お子さんとのお菓子作りに試してみてくださいね!



■■ホットケーキミックスで簡単♪さくさくチョコチップクッキー■■


■材料■ 20〜24枚

SHOWA小麦粉屋さんのホットケーキミックス 200g
バター 120g
砂糖 大さじ6
卵 1個
チョコチップ 90g


■作り方■

  1. バターと卵を室温にしておく(バターは今の季節はなかなか柔らかくならないので、なるべく暖かいところに置いておくと良い)。オーブンは180度に予熱する。天板にオーブンペーパーをしいておく。
  2. ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくする。泡立て器で滑らかに混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  3. ホットケーキミックスを1度に加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜ合わせる。粉っぽさが残るうちにチョコチップも加え、混ぜ合わせる。
  4. 大さじ1くらいの生地を取って手で丸めて天板に置き、上から少し押して平らにする。4〜5センチくらい間隔を開けて並べる。予熱したオーブンで13分焼く。ラックに乗せて冷ます。

今回はこの半量で作りました。
それだと卵やホットケーキミックスが半端に余ってしまいますが、もし子供が混ぜるなら半量くらいがちょうどいいと思います。


焼けたクッキーは熱いうちは柔らかいですが、冷めるとさくさくになります。
私は冷める前の真ん中がまだ柔らかくて、チョコがとろけているくらいが一番好きです。
焼きたてをおやつに食べる幸せ!





ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ





前回インフルエンザにかかってしまったと書きましたが、この1週間長かった!
解熱して子供たちが元気になっても、出席停止期間が長いし、息子のクラスは学級閉鎖になっていたので、家でずっと過ごしていたので最後は飽き飽きしていました。
部屋にはレゴやリカちゃんのおうちが全部出しっぱなしになっていて、ごちゃごちゃだし。
娘とは久しぶりにアイロンビーズを作ったりしました。
私はユニコーンとサボテンを作りました。わかりますか?

とりあえずみんな元気になったので、よかったよかった。
この先B型にかからないことを願っています。。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

現在お菓子レシピ部門で27位です!
フォロワーの方は800人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿