黒猫ちゃんチョコレートケーキ・5歳のバースデー

昨日は娘の5歳の誕生日でした。


娘は2ヶ月前くらいからずっと「お誕生日はチョコレートケーキがいい!」と言っていたので、去年と同じケーキでいいや〜と思っていたのですが、デコレーションも全く一緒じゃつまらない。
それに果物も全然準備していなかったんです(もともと苺の季節には早いので、毎年冷凍のベリー類を使っているのですが、今回はそれも買えず)。
それでpinterestを見てケーキのアイデアを探していたのですが、ケーキに目や耳、ツノを付けて猫やユニコーンにしているものを見つけました。
猫好きの娘なので、これなら喜びそう!と思って似たようなのを考えてみました。
カラフルなクリームは使わない地味なチョコレートケーキですが、黒猫にすれば問題なし!
目や耳はチョコレートで事前に作っておきました。
ひげはポッキーを買ってこようと思っていたのですが、ピンクに着色したチョコが余ったので一緒に作りました。
さらに紙で(ティッシュの箱と折り紙です)5歳のバースデーハットも作り、ケーキに乗せました。


このケーキ、生地は得意の(?)粉と液体を混ぜるだけの超簡単レシピなので、本当に気負わず作れます。
ふわふわのスポンジケーキとは違うけど、私はこういう方が好きだし、ケーキ作りってこれくらい気軽なのが一番家庭的でいいなといつも思います。


チョコレートクリームは本を参考にして生クリームとチョコレートで作りました。
全体に塗ったらパレットナイフの先やスプーンの背でペタペタとツノを立てるようにしてデコレーション終了。
しぼり袋もいらないし、顔のパーツさえできていれば楽勝のデコレーションです(笑)。

オーブンペーパーに適当に描いて、裏からチョコでなぞります。

このケーキ、顔や耳のパーツにオレンジ色を使って、魔女の帽子をかぶせれば、ハロウィンにもぴったりの黒猫ケーキになりそうです。



■■Chocolate Cake■■ 16cm丸型

薄力粉 110g
ココア 25g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
卵 1個
砂糖 90g
植物油 70g
ヨーグルト 60cc
*お湯 120cc
*インスタントコーヒー 小さじ2
バニラオイル 適量

チョコレートクリーム 
 チョコレート 100g
 生クリーム 200cc


■作り方■

  1. 型の底にオーブンペーパーを敷き、底の部分をアルミホイルで覆っておく(ゆるい生地なので、漏れないようにするため)。オーブンは180度に予熱する。インスタントコーヒーをお湯で溶いて冷ましておく。
  2. ボウルに卵と砂糖、油、を入れて泡立て器でよく混ぜ、乳化させる。ヨーグルト、コーヒーを順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、泡立て器で手早く混ぜ、ツヤが出たら混ぜ終わり。型に流し入れ、予熱したオーブンで40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップに包んでおく。
  3. チョコレートクリームを作る。チョコレートを刻んでボウルに入れる。生クリーム100ccをレンジで沸騰寸前くらいに温め、チョコレートのボウルに入れる。泡立て器で混ぜて溶かす。
  4. 残りの生クリームを6分立てに泡だて、冷めたチョコレートに加えて混ぜる。氷水に当てながらさらに混ぜ、固くなって泡立て器が重くなってきたら止める。
  5. ケーキにクリームを塗り、デコレーションする。


デコレーションによってクリームの量は加減してください。
猫にする場合は、上の写真のようにオーブンぺーパーに下書きをして、裏からチョコペンやコルネ袋に溶かしたチョコを入れたものでチョコを作ります。

娘は朝からドレスを着て、お化粧して、アクセサリー選んで、、と主役を満喫(笑)。
お化粧、上手くなってました。。。
女の子らしいことが大好きな娘なので、これからも女子ママを楽しめたらいいなと思います。



それとは別に、少し前の週末はお友達がたくさん我が家に来たので、一足早いハロウィンパーティーでした。








デザートに準備したパンプキンパイは、スプレータイプのホイップクリームをかけたら思い切り失敗して(笑)、ひどい仕上がりになってしまいました。。
でも、味はみんな気に入ってくれたので良かったです。
私が準備したのはミートローフとグラタンだけですが、ワイン好きの友達がキャロットラペやいぶりがっこ&クリームチーズ、豆のマリネなどなど持って来てくれて、おいしいおつまみたくさんのパーティーでした!


ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿