2017年8月30日水曜日

ココナッツチョコレートレイヤーケーキ

月曜日から娘の夏期保育が始まりました。
同時に夏休み中お休みだった習い事も始まり、この1週間は送り迎えで毎日バタバタです。
そして夏期保育が終わるとやっと息子の始業式があり小学校が始まるのですが、今度は娘の幼稚園の夏期保育が終わってまたお休み。幼稚園の方が始業式が遅いのです。
二人の夏休みが終わるまであと一息、頑張らないと〜!

そんなわけでここ数日はお菓子作りする余裕もないのですが、これは少し前に作ったチョコレートケーキです。
ハワイのスーパーで買ったケーキを再現してみたい!と思って作ってみました。
写真を撮らなかったのが残念なのですが、チョコレートケーキの間にチョコクリームがはさんであり、周りはホイップクリームでココナッツファインがまぶしてありました。
ミックス粉を使っているのかなーという味ではあったのですが、ココナッツとチョコレートにホイップクリーム、好きなものばかりの組み合わせで、歩き疲れて帰った夜に食べると格別なのでした。
それを自分で作ってみたのがこれです。


本当はクリームで周りをデコレートするつもりだったのですが、「ホイップクリーム自体もココナッツ味だったのかな?」と思い、クリームをココナッツ味にするには〜と考えて、ココナッツミルクパウダーを混ぜてみたところ、、すごくゆるいクリームになってしまい、それ以上泡立たなくなってしまったので、上からかけることにしました。
その上からココナッツファインを散らしています。


生地は今まで作ったことのあるチョコレートケーキの配合を見直しつつ16cm型で焼きました。
液体と粉の材料を混ぜるだけで笑ってしまうくらい簡単なものです。
でもしっとりほろほろ、濃厚なココア味でクリームとの相性は抜群。
満足の仕上がりになりました。



間に挟んだガナッシュで周りも覆えば、デビルズフードケーキになります。
今度家族の誕生日はこのレシピで作ったチョコレートケーキにしようかなと思うくらい、気に入ったケーキができました。

今回のクリームはゆるくなってしまいちょっと失敗だったので、レシピは普通の生クリームで書いておきます。


■■Coconut Chocolate Layer Cake■■

■材料■ 16cm丸型

薄力粉 110g
ココア 25g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 90g
太白胡麻油 45g
ヨーグルト 60cc
牛乳 60cc
お湯 60cc
インスタントコーヒー 小さじ1
バニラオイル 適量

チョコレート(カカオ分55%のもの) 25g
生クリーム 200cc
グラニュー糖 小さじ1
ココナッツファイン 適量


■作り方■

  1. オーブンを180度に予熱する。型の底にオーブンペーパーを敷いておく。型の底をアルミホイルで覆っておく(ゆるい生地なので、底から流れ出ることがあるので)。インスタントコーヒーをお湯に溶かし、冷ましておく。
  2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、油、ヨーグルト、牛乳、コーヒー液、バニラを順に加え、その都度よく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、泡立て器で粉気がなくなるまで混ぜる。
  3. 型に流し入れ、予熱したオーブンで35〜40分焼く。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出して冷ます。
  4. チョコレートクリームとホイップクリームを作る。チョコレートを刻んでボウルに入れる。生クリームを25cc量ってレンジで温め(ふつふつしてきたら止める)、チョコレートのボウルに注ぐ。泡立て器で混ぜてチョコレートを滑らかに溶かす。残りのクリームにグラニュー糖を加えてを泡だてて、8分立てにする。チョコレートのボウルを氷水につけて冷やしながら混ぜ、冷めたら泡だてた生クリームのうち25gを加えて冷やしながら混ぜる。適度な固さになったら混ぜるのをやめ、氷水を外す。
  5. ケーキの上部の盛り上がった部分をカットし、平らにする。2枚に切り分け、1枚の上にチョコレートクリームを伸ばしてもう1枚を乗せる。泡立てた生クリームで全体を覆い、ココナッツファインを周りにまぶす。



クリームの作り方がわかりにくくてすみません。
チョコレートクリーム用の生クリームを25ccだけ泡立てるのは難しいので、こんな風になってしまいました。
次回作るときはちゃんと周りをクリームで覆えるようにして写真を撮りたいと思います。
でも緩めに泡だてて今回の写真のようにかけてももちろん良いし、飾りつけはお好みで。



関係ないですが、ハワイで買ったソープとボディローションを並べて洗面所に飾っています。

ALOHAの文字がかわいい!
PUNA NONIというブランドのもので、これとリップバームがポーチに入ったセットをホールフーズで買いました。
ポーチがかわいくて手に取ったのですが、中身も大満足でした。
ボディローションはチューベローズの香りでお風呂上がりにつけて癒されています。

ポーチはポケットのないバッグを持つ時に鍵や携帯を入れて使おうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿