2017年6月14日水曜日

オレンジクランベリーマフィン

先日レシピブログ様からご連絡があり、私のレシピ「レモン&ブルーベリー焼きドーナッツ」が「暮らしのアンテナ」の記事「ちょっぴり爽やかな味わい♪しっとり食感のヨーグルトドーナツ」に掲載して頂けたそうです。
そしたらびっくり!
ランキングでこのブログがお菓子のカテゴリで今日は7位です!(しかも昨日は4位だったみたい!)
ひゃーー
びっくりぽんやーーー(と、アリは未だに言います。ドラマ見てなかったのに)
超有名なブロガーさんに混ざって、名前が並んでいるなんて!
見て頂いた方、どうもありがとうございます!
かなり前のレシピですが、レモンブルーベリーは今の時期にはぴったりですね。

さて、最近凝ったお菓子を全然作っていなくて(もともと簡単なものばかりですが)、またアレンジレシピで申し訳ないのですが、こちらも爽やかな組み合わせのオレンジとクランベリーのマフィンを作りました。


いつものマフィン生地にオレンジとクランベリー、さらにココナッツも加えて混ぜて焼きました。
フルーティーでさわやかなマフィンです。
ちょうどマフィン用のペーパーカップがなかったので、オーブンペーパーを切って型にしいてみました。
レシピはいつものマフィンの具を変えただけなので(笑)載せないつもりでしたが、インスタを見たお友達が載せて〜と言ってくれたので、記録しておくことにします。
太白胡麻油ブームが続いているので、これも太白胡麻油で作りました。
もちろん他の油でも、バターが良ければ溶かして同じように作れます。

■■Orange Cranberry Muffin■■

■材料■ マフィン型6個

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
ベーキングソーダ 小さじ1/8
塩 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 70g
太白胡麻油(または他の油) 50g
ヨーグルト 60g
オレンジジュース 60cc
オレンジ 1個
クランベリー 35g
ココナッツファイン(好みで) 大さじ2

■作り方■

  1. 型にペーパーカップをしいておく。オーブンは180度に余熱する。オレンジは皮をすりおろし、果肉を切り出して一口大に切り、飾り用に少し取り分けておく。クランベリーも飾り用に少し取り分ける。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜ、油、ヨーグルトとオレンジジュース、オレンジの皮を加え、その都度よく混ぜる。粉類を合わせて1/3をふるい入れ、泡立て器で馴染むように手早く混ぜる。残りの粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気が残るうちにオレンジ、クランベリー、好みでココナッツファインを加え、混ぜ合わせる。
  3. 型に生地を流し入れ、飾り用のオレンジとクランベリーを乗せ、好みで分量外のココナッツファインも散らす。予熱したオーブンで25〜28分焼く。ラックに乗せて冷ます。


このところ、毎日ガイドブックを眺めて心はハワイなんです。
というのも、夏休みに結婚式以来のハワイに行くことになったのです!
結婚式のときに「10年後にまた来よう」なんて言っていたのですが、それからもう10年経とうとしています。
二人も子供を連れて行くことになるとはなぁ。
というわけで、まだ旅行まで時間はあるのですが、どこへ行こうか、何を食べようか、何を買おうか、そればかり考えています。
でも子連れで10年前のように私の好き勝手ばかりできないだろうな〜。
とりあえず、二人が熱を出したり体調を崩したりせずに、無事に出発できますように!!今の願いはそれだけです。。(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿