2017年4月7日金曜日

伊予柑と豆乳のマフィン

少し前に作ったのに、レシピを載せるの忘れていました!
最近、インスタに写真を載せて、満足してブログに書くのを忘れていることがよくあります。。本末転倒。

伊予柑をごろっと混ぜたマフィンです。
生地にはバターや牛乳などの乳製品を使わず、豆乳や豆腐で仕上げました。
伊予柑の香りと相まってどことなく和の感じ。


隣に移っているのは、このときちょうど余っていたカスタードクリーム。
添えて食べるとおいしさ倍増♪ですが、カスタードは全く普通のものなので、乳製品フリーの意味が全くなくなりました(笑)。


■■Iyokan Soy milk Muffins■■

■材料■ マフィン型6個

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
ベーキングソーダ 小さじ1/8
塩 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 70g
サラダ油 45g
豆腐 60g
豆乳 60cc
伊予柑 1個と半分
伊予柑の皮(すりおろす) 1/2個分

■作り方■

  1. 型にペーパーカップをしいておく。オーブンは180度に予熱する。伊予柑は皮をむいて房から出し、6個は飾り用に取り分けておき、残りは大きめにちぎる。豆腐はフードプロセッサーにかけてなめらかにしておく。
  2. ボウルに粉類を量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵と砂糖を入れて少しもったりするまで混ぜる。サラダ油、1の豆腐と豆乳を順に加えてその都度よく混ぜる。すりおろした伊予柑の皮も加えて混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラさっくり混ぜ合わせる。粉気が残るうちにちぎった伊予柑も加えて混ぜる。型に生地を流し、上に取り分けた伊予柑を乗せる。(少し押し込むようにする)。余熱したオーブンで25〜28分焼く。ラックに乗せて冷ます。


コウも昨日始業式があり、2年生がスタートしました。
明日はアリの入園式!
天気いいといいな。
毎日の登園が始まったらやっぱり泣くのかな〜。どう出るか、ママの方が不安だったりして。




こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿