2017年2月18日土曜日

抹茶オレオマフィン

昨日は春一番が吹いて、本当に春のような暖かさでした。
春になると毎年食べたくなるのが、抹茶味のお菓子。
お店で期間限定の抹茶味のチョコなんかを見ると、頭の中は抹茶で何を作ろうかアイデアでいっぱいです。

というわけで、昨日はまたまたオレオマフィンを今度は抹茶味で作ることにしました。
抹茶とオレオ、ほろ苦同士の組み合わせはチーズケーキでも作ったことがあります。
以前スタバのフラペチーノでもありましたよね。
どちらも大好きなので、間違いない組み合わせです。


上にいちごも乗せて、さらに春らしく!と思っていたのに、アリがぱくぱくと食べてしまい、残りたったの1個!
まあ、いいか。。


桜はもちろんフェイクですが(笑)、はやくこんなに満開の桜を見ながらコーヒータイムしたいですね!そのときにぴったりのおやつマフィンになりました。

■■Green tea Oreo Muffins■■

■材料■ マフィン型6個

薄力粉 137g
抹茶 13g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
ベーキングソーダ 小さじ1/8
塩 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 80g
無塩バター 50g
牛乳 60cc
ヨーグルト 60cc
オレオ 7個(生地用4個とトッピング用3個)
苺 適量

■作り方■

  1. 粉類は合わせておく。バターはレンジで溶かす。オレオは4個のクリームを取って砕いておく。オーブンは180度に予熱する。型にペーパーカップをしいておく。
  2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器ですこしもったりするまで混ぜ、溶かしたバター、牛乳とヨーグルトを順に加えてその都度よく混ぜる。粉類を合わせて1/3をふるい入れ、泡立て器で馴染むように手早く混ぜる。残りをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。粉気が残るうちに砕いたオレオを加えて混ぜる。
  3. 型に生地を流し入れ、上にトッピング用のオレオを大きく割って乗せる。苺も乗せる。オーブンに入れ、18分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。

いちごは生地に混ぜてももちろんいいです。
さらにホワイトチョコをトッピングしてもおいしいはず!


それにしても、みんなオレオを使ったお菓子が大好きなんですね!
オレオマフィンというのもいつの間にか定着しているし、私のレシピでもオレオスイーツがいつも閲覧数が上位なんです。
人気レシピはこちら。






参考にしてみてくださいね!






インスタグラム始めました!
よければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿