2017年2月15日水曜日

ホワイトチョコレートモカカップケーキ

昨日のバレンタイン、みなさん楽しく過ごされたでしょうか。

私は先週末早めにフォンダンショコラを作って済ませた(?)つもりでしたが、やっぱり当日も何か作りたくなって(というか、食べたくなって!)、手早く作れるチョコレートのお菓子〜と考え、カップケーキを作ることにしました。

ただのチョコレートケーキでは少し前のクランブルケーキと同じようになってしまうので、今度はコーヒーも混ぜたモカ味にすることにしました。
何を組み合わせるのか考えるのも、チョコレートのお菓子の魅力です。
生地にココアとコーヒーを合わせ、トッピングのクリームはホワイトチョコレートを混ぜたガナッシュ風のクリームにすることにしました。
スターバックスにありそうな、ホワイトチョコを使ったアレンジコーヒーのイメージです。



このカップケーキの生地は卵を使わず、重曹の力で膨らませ、バターではなくオイルを使うという、アメリカのオールドレシピ的なチョコレートケーキのレシピを元にして作りました。
しっとりほろほろとした独特の食感で、コクのあるホワイトチョコクリームとの相性は抜群です。


混ぜるだけの簡単な生地ですが、クリームでデコレートするだけで豪華なデザートに。
カップケーキは作るのも食べるのも楽しいですね!


■■White Chocolate Mocha Cup Cake■■

■材料■ マフィン型6個

薄力粉 130g
ココア 20g
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2
塩 少々
植物油 60g
グラニュー糖 90g
インスタントコーヒー 大さじ1/2
お湯 80cc
水切りヨーグルト 70g(約140gのヨーグルトを水切りする)
チョコチップ(あればホワイトチョコチップ) 40g

ホワイトチョコレート 40g
生クリーム 200cc


■作り方■
  1. ヨーグルトは水切りしたものを70g用意する。インスタントコーヒーをお湯で溶いて冷ましておく。型にペーパーカップをしいておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルに植物油とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、水切りヨーグルト、コーヒーを加えてよく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。粉気が残るうちにチョコチップを加え混ぜる。型に流して予熱したオーブンで20分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。
  3. ホワイトチョコレートを刻み、生クリーム50gと共に耐熱の器に入れてレンジで加熱する。クリームがふつふつとなったら停止し、そのまま少しおいてから泡立て器で混ぜてなめらかに溶かす。残りの生クリームを柔らかいツノが立つくらいまで泡立てる。冷めたホワイトチョコレートを加えて氷水に当てて、もったりしてツノが立つまで泡立てる。絞り袋に入れて飾り付ける。

生地に混ぜるチョコチップはチョコレートを細かく刻んだものでもOKです。
ホワイトチョコチップではなく、ふつうのチョコでもおいしいと思います。


以前も書きましたが、我が家は旦那がホワイトチョコ好きなので、いつもバレンタインはホワイトチョコをどこかしらに使わねば、という使命感があります。
でも私は普通のチョコの方が好きなのですけどね〜。

さて、ちょうどこのカップケーキを作っているとき、お菓子作り好きのお友達が、LINEでこれから私のレシピのチョコドーナッツを作るよーという話しをしてくれていました。
こちらも実況しつつカップケーキを作ったよと報告したわけですが、LINEでお菓子についてのやり取りしていると「スタバに行きたくなる」とのこと。
とっても光栄に思う私です(笑)。
最近行ってないな〜。

インスタグラム始めました!
よければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

3 件のコメント:

  1. 以前からイクノさんのブログを楽しみに拝見しております^^
    最近ブログのアップがいっぱいでうれしいです!
    イクノさんのブログを見ているとおいしそうで、たのしそうで、いろいろ作ってみたい衝動に駆られてしまします…
    体重さえ気にならなければ毎日でもお菓子焼きたいのに!と思っています。
    (子供たちや夫は私の作るお菓子はあまり食べないので自分が食べるはめになってしまうのです。)
    イクノさんはもしやとてもスリムなお方!?うらやましいですー!
    お菓子作りを日々しながら体重管理をするコツを教えていただれば幸いです!
    私は太りやすい体質は変えられないのだからと日々エクササイズ頑張ってます。

    返信削除
    返信
    1. メテオさん
      こんにちは!いつもご覧下さってありがとうございます(^-^)
      そう、最近我ながら更新率上がりましたよね!(笑)
      いつも気まぐれで、やる気のある時とない時の差が激しいのですが、今年になってインスタを始めたせいか急に熱が高まっているのです。
      このまま今年はたくさんレシピを載せられたらいいなと思いますので、見守っていて下さいね♪

      お菓子作りが趣味だと、本当にカロリー摂取との戦い(?)ですよね!
      私は作ったものはどんどん近所に住む親戚やお友達におすそわけしてしまうことにしています。自分で消費しないために。。
      でも体重管理のコツ、私も教えてほしいです!

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除