2016年2月11日木曜日

お楽しみハートマドレーヌ

週中の祝日、バレンタインのプレゼントやおやつにぴったりのミニマドレーヌを焼きました。



プレーンとココアを使ったチョコ味、2種類です。


一見ふつうのマドレーヌですが、プレーンの方は食べると中から、、


チョコレートが出てきます!

チョコ味の方は、マーマレードとラズベリーの2種類のジャムを入れました。


写真は分かりづらいけどマーマレードでした。
何が入っているかお楽しみ、というわけです。

プレーンの方には製菓用のタブレット型のチョコレートを入れたものと、nutellaをスプーンで落として入れたもの、どちらも作ってみました。
他にも、色んなチョコで作ると楽しそう。

マドレーヌって実はあまり作らないのですが、溶かしバターを使うのであっという間に生地が作れて、焼き時間も短いし、思い立ってすぐ作れて便利。
食べるのは翌日からの方がしっとりしておいしいと思いますが、焼きたてもさっくりして、家族には好評。あっという間に無くなりました。

作り方はプレーンので書いておきます。

□□Mini Stuffed Madeleine□□

□材料□ ミニハート型 約15個分

薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 30g
無塩バター 40g
はちみつ 小さじ2(6g)

タブレット状のチョコレートまたはチョコレートスプレッド

※チョコ味はココア大さじ1を粉に加え、ジャム適量を中に入れる


□作り方□

  1. 型に油を塗って粉をふっておく。オーブンは180度に予熱する。粉は合わせてふるっておく。バターはレンジで溶かし、はちみつと混ぜ合わせておく。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で白っぽくもったりするまで泡立てる。粉を古い入れてゴムベラで混ぜ、溶かしバターとはちみつを加えて混ぜ合わせる。
  3. 生地を絞り袋に入れて型の1/3くらいに流し入れ、チョコレートを乗せる(スプレッドの場合はスプーンで少量すくって落とす)。残りの生地を流し入れ、予熱したオーブンで10分程度焼く。

袋やジャーに詰め合わせればプレゼントにもぴったりだと思います。



今日は先日IKEAで買ってきた、コウの学習机をシンが作っています。
子供二人がそっちに興味津々で食いついているので、私はゆっくりお菓子を作ってブログを書けるというわけでした。
コウは「オレのしゅくだいの机」と言って楽しみにしているみたい。
ちゃんと宿題やってくれるのかしら!

0 件のコメント:

コメントを投稿