2016年2月6日土曜日

最近のアップルパイ

お久しぶりです!
2月になり、バレンタインが近くなっているせいか、私のブログをお気に入り登録して下さる方が増えました。
全く更新していないのに、ありがたいことです。
きっとチョコレートレシピを探しているんだろうな〜
どのレシピを気に入って下さったんだろう?
なんて思っています。

新しいチョコレートのお菓子を早く載せたいのですが、今回は全然関係なく、先月作ったアップルパイです。
アップルパイは何度も載せているのですが、記録として。


ふちのギザギザは相変わらずヘタです。。
最近アップルパイを作るときは、24cmの型でどーんと作るのが定番になりました。
前は食べきれるようにと小さめの型で作ったりしていましたが、
子供二人が(特にアリ、2歳なのに食欲は一人前!)アップルパイはよく食べてくれるし、周りにおすそわけしたりすると、大きなパイもあっという間になくなるので。

以前アップルパイのレシピを載せたとき(もうかなり前!)と分量や配合が変わっているので、材料だけここに書いておきます。


□□Apple Pie□□ 24cmパイ型

□材料□

薄力粉 240g
無塩バター 120g
塩 小さじ1/2
冷水 大さじ3

りんご(紅玉) 正味650〜700g
きび砂糖 50g
シナモン 小さじ1
ナツメグ 少々
薄力粉 30g
牛乳 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2

手順は以前のものと同じです。
200度で15分、180度で30〜40分。

コウの幼稚園でインフルエンザが大流行していて毎日ハラハラしています。
手洗いとうがい!と毎日言い続け、園からいつ「熱がでました」なんて電話がないか気が気じゃない。
看病してないのに、気疲れしました。。
今週は無事に乗り切りましたが、園生活最後のお遊戯会まであと少しなので、無事に元気でいてほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿