2015年12月6日日曜日

最近のいろいろ

前の更新が10月だったなんて!
びっくりです。
今年は今までで一番更新が少ないような。。
新しいレシピも少ないし、いつも見て下さっている方には本当に申し訳ありません。
秋は幼稚園の行事やら家族の誕生日やら行事が続けてある上に、みんな順番に体調を崩してしまったりして、気がつけば12月という感じです。

だいぶ前のことになってしまいましたが、先月はコウの誕生日がありました。
もう6歳です。


ここ数年電車のチョコを自分で作成していましたが、だいぶ手間なので、今年は電車のろうそくでごまかしました(笑)。


踏切と数字とレールだけいい加減に作ったのですが、チョコが太すぎて何だかよく分からなくなってしまった。
年々クオリティが下がっているなぁ。でもいいんです。


これは久しぶりに作った新しいケーキ。


バナナケーキをパウンドとスポンジケーキの間の食感くらいにしたいなぁと思って、考えて作りました。
そして大好きなバナナとカスタードの組み合わせにしたいと思って、ボストンクリームパイのバナナ版という感じのケーキにしたのです。


間にはカスタードクリームをはさみ、上からチョコレートをかけました。
イメージ通りでおいしくできたのですが、生地の混ぜる順番に工夫が必要な気がしたし、天気が悪く写真がイマイチすぎたので、またの機会にレシピを載せようと思います。



先日、久しぶりに学生時代の友達と集まりました。
たくさん話して大笑いして、本当に楽しかった!
こういうママじゃない時間を過ごすのって本当大事なのよね、などと思う私。
みんなそれぞれ活躍していて、朝から晩まで育児しかしていない私とは大違いでまぶしいったらないのです。
最近自分がかんばったことといったら、幼稚園の文集のイラストをすごくたくさん描いたことくらい。とほほ。
でもがんばったので、完成したらここに載せちゃおうかしら。

次は年内にクリスマスのことを更新できればいいなと思います。。。!

0 件のコメント:

コメントを投稿