2015年1月14日水曜日

チーズポップオーバー

先日テレビで、今年の流行ランキングを見ていたら、ポップオーバーが登場していました。
だいぶ前から、ときどき話題になっていた気がしますが、まだ流行っていなかったんですね。(というのも変ですが。。)

というわけで、ポップオーバーなのですが、実はこの記事、去年下書きのまま投稿せずにいました。
ちょっと時間が経ってしまったのですが、せっかく書いたので載せておくことにします。


以前投稿したポップオーバーですが、思い立ったら本当にあっという間に作れるので、アリと二人で食べる昼ご飯を夕べの残りのスープとパンで済ませよう、なんていうときに重宝しています。


今回はチーズを入れて焼きました。
中からとろけたチーズが出てきておいしいです。



レシピはプレーンのポップオーバーにプロセスチーズを加えただけなので、ただのアレンジなのですが、一応また書いておきますね。


□□Cheese Pop Overs□□ 6cmマフィン型6個

□材料□

薄力粉 60g
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1
卵 1個
植物油 大さじ1と1/2
牛乳 120cc
ベビーチーズ 3個
粉チーズ、ブラックペッパー 適量


□作り方□
  1. オーブンを230度に余熱する。型に油を塗るかペーパーカップをしいておく(シリコンカップでもOK)。チーズは1cm角に切る。
  2. ボウルに粉類を全て量り入れ、泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵、油、牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、粉のボウルに流し入れる。泡立て器でダマがなくなるまで手早く混ぜる。
  3. 型に生地を流し入れ、角切りにしたチーズを散らし、粉チーズとブラックペッパーをふり、230度で15分焼き、180度に下げて15分焼く。

今回はシリコンカップで焼きました。
この方がくっつかずに取れていいみたいです。


アリは最近、「パパー」とシンにも私にも呼びかけますが、シンに言うときは「パパ♡」と最後に「♡」がついたような呼び方です。
あと「ちょーだい」と「だっこ」らしい言葉も言うようになりました。
便利な言葉ばっかり覚えてる!

そうそう、お知らせです。
1月19日に朝時間.jpさんの「今日のイチオシ朝ごはん」に私のピーナッツバターミルクマーブルケーキを掲載して頂けるそうです。
ホットコーヒーにぴったりのモーニングケーキです。こちらもよろしくお願いします☆


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿