2013年10月11日金曜日

アップルパイ

余計な立ち仕事はもうなるべく増やさない方がいいと思いつつ、スーパーで見つけた紅玉をつい買ってしまいました。
そして翌日作ったのはもちろんアップルパイ。


紅玉2個分を使い、直径20cmの小さめのパイです。
パイ生地はまたもやなかしましほさんのこちらのにある、じゃがいもタルトのタルト生地を使いました。(だから本当はパイじゃなくタルトなのかも)
以前じゃがいもタルトを作ったら、生地がすごく簡単なのにさくさくでとてもおいしかったので、他のタルトやパイにも使いたいなと思っていたのです。
適当に1.5倍量で作ったらちょうどいい分量でした。
フードプロセッサーで粉と油と水を混ぜて、ラップで包んでまとめてから二つに分けてそれぞれ伸ばして使います。


フィリングは、スライスした2個分のりんごと、コーンスターチ大さじ1と1/2、きび砂糖大さじ2、シナモン小さじ1、ナツメグ少々、クランベリーひとつかみを混ぜ合わせておいたものです。
適当に混ぜたけれどちょうど良いフィリングになって、ジューシーで甘酸っぱいりんごを満喫できました。



ナチュラルお菓子ばかり作っていて、菜種油を使い切ってしまいました。
これを機にそろそろお菓子作りはお休みした方がいいかもしれません。
まだまだ秋の時期に作りたいお菓子はたくさんあるけど、しばらくここでお菓子作りの報告はお休みになりそうです。

産後、どんな生活になるのかまだ予想がつかなくて、もうすぐまた赤ちゃんとの暮らしか〜というのも実感がわくようなわかないような。。
コウもどんなお兄ちゃんになるのやら。
あと少しの家族3人生活を楽しもうと思います!




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿