2013年9月30日月曜日

かぼちゃロールケーキ

今年はハロウィンシーズンを楽しむ余裕はあまりなさそうなので、今のうちにかぼちゃのお菓子を。
相変わらずのナチュラルお菓子続きで、なかしましほさんのかぼちゃシフォンケーキの生地にシナモンやナツメグを足したものを角形で薄く焼いて、ロールケーキにしました。


17cmシフォン型の生地を半量にして、20cmの角形で焼いたらちょうどでした。
卵2個分です。
加える豆乳は、同じ本のロールケーキ生地を参考に、少し減らしました。



中に巻いたクリームは、カスタードにかぼちゃを混ぜようかなと思いましたが、卵白が余るのが嫌だったし火を使ったり冷ますのが面倒だったのもあり、よりナチュラルに豆腐クリームにしました。
しっかり水切りした木綿豆腐とメープルシロップをフードプロセッサーにかけて、つぶしたかぼちゃも加えたかぼちゃ豆腐クリームです。


材料はこちら。

木綿豆腐 250g(これをしっかり水切りする)
つぶしたかぼちゃ 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2

もっとかぼちゃの分量を増やしても良かったかな。
このクリーム、私はこのままデザートに食べたいくらいとても好きですが、男性にはやっぱり不評かも。
予想通りコウも、いつも割と喜ぶロールケーキなのに食いつきが悪く。。
まあ、いいんです。自分が食べたくて作っているんだから。

ところで考えたら、出産して授乳が始まったらそれこそバターやクリームたっぷりのお菓子はますます食べられなくなってしまうんだよな〜。
今のうちに食べておいた方がいいのかな?!


今週末はコウの初めての運動会。
せっかくなのではりきってお弁当を作って持って行きたいところですが、
年少は午前中で終わりでお弁当は自由だし、朝から立ちっぱなしで作業してお腹張っても困るし、、悩むところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿