2013年9月20日金曜日

作ったもの日記


すっかり作ったもの日記になっているこのブログ。。
自分のお菓子を考えたりレシピを載せていなくてすみません。
計量が楽で作業時間の少ない、しかも身体にやさしい(本当はこっちが大事ですね)ナチュラルお菓子の本ばかり見て作っている、妊娠生活です。




昨日は十五夜。
我が家でもお団子を作って食べて(お供えとかはしない)、ベランダで一家3人でお月見しました。

お団子といっても白玉粉で作ったものです。
豆腐でこねたのでやわらかくて軽い。
黄色はかぼちゃを入れました。
コウが黄色のを「これ何あじ?」というので、「お月様味だよ〜」と言ったら嬉しそうにしていました。
みたらしあんをつくってかけて食べたのですが、
もともとみたらし団子が大好きなコウはおやつにデザートにぱくぱく食べて、
けっこうあったのに、シンと私の分はわずか5粒。。。
きなこやあんこもかけて食べようと思っていたんだけど、そんなバリエーションする量はありませんでした。
でも普段コウは私の手作りおやつを喜ばないので、けっこう嬉しかったです。



それから昨日は、お友達が家に来てくれたので、おみやげにクッキーを焼きました。
ちゃんとラッピングしたお菓子を人にあげたのは久しぶり。


どちらもなかしましほさんのクッキーです。
前にも書きましたが、私はクッキーを作るのがすごく苦手。
どうしても水分が多すぎたり、混ぜすぎたりしてしまうのか、なかなか思った通りのさくさくのおいしいものがつくれないのです。
(それにそこまでクッキーが好きじゃない、というのも理由の一つかも。)
それでなかしましほさんのレシピのものも、いつもフードプロセッサーに頼っています。
手で作るよりも水分を少し少なめにすれば、私でもうまく作れます。


ついでに今日は、同じようにフードプロセッサーでしほさんのスコーンを作りました。
ごまときなこ味です。

本のように生地を丸型で抜かずに、切り分けただけ。
お団子に添えようと思っていたゆであずきと、お友達にシフォンケーキを出したときに添えた豆腐クリームが残っていたので、どっちものせて食べたーい!と思ったわけです。


和素材全開!
こういうのがうれしくてたまらない。。
多分出産したら、また「パンプキンパイが食べたい!」とか「ブラウニーにアイスを乗せて食べたい!」とか思うんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿