2013年9月12日木曜日

最近の工作

やっとコウの夏休みが終わり、また幼稚園に通いだしてほっとしているこの頃です。

夏休みの最後の日々は、身体もしんどいので家で遊ぶことが多くて、外遊びはもっぱらばあばや休日のパパにおまかせしていました。ありがたい。

部屋遊びで暇を持て余してこんなものを作ったりしていました。


ペーパー寿司。
シャリはティッシュをコウにくしゃくしゃとさせてセロテープで止めて、
色画用紙をネタの大きさに切らせてシャリにテープで止めます。
えびは私が切りました。。。

コウは「回るお寿司がいい!」というので、これをその辺にあったプラスチックのチェーンにはりつけて、コウがひっぱって遊ぶ、、という感じ。


それから、


…踏切。
その日の朝のおかあさんといっしょで、ムテ吉たちが踏切ごっこをしていたので。
材料は紙皿と段ボールとガムテープと突っ張り棒。
けっこう喜んでいましたが、すでに飽きて遊ばなくなっているので(お寿司もだけど)、もう撤去しようかな。。


あと、これはだいぶ前に作ったのですが、地味にちょこちょこ遊んでくれます。


これは私のアイデアではなくて、コウが通っている学研教室で使っている教材を真似たものです。
マグネットをいろいろな大きさの丸や四角や三角に切っただけですが、
並べたり形を作ったりするのが楽しいようです。
最近はトイレのマークを作るのがお気に入り。
冷蔵庫にはっているので、私が台所に立っているときに遊んでくれたりします。


お菓子作りは、出産までに菜種油を使い切ろうという勢いで、またなかしましほさんのケーキを焼きました。
今度はキャロットケーキ。


前回のキャロットケーキとほとんど同じ写真ですみません。
上にのっている豆腐クリーム、私は以前から大好きですが、コウに何も言わずに食べさせたら「これお豆腐?」とバレたので、「お豆腐味のクリームだよ!」とよくわからない説明をしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿