2012年12月24日月曜日

Merry Xmas!

今日のクリスマスイブ、世界中でたくさんの人が幸せに過ごしていると思います。


我が家は、以前から書いているように私とシンの家族が大勢我が家に集まってパーティーをすることになっていて、前からケーキやプレゼントを準備したり楽しみにしていたのですが、、、
いろいろあって残念ながら未遂に終わったのです。


事前に準備していたケーキは今日仕上げて、プレゼントを持って来てくれたばあばたちに切り分けて配布。
作りたいケーキは作って、写真も撮ったし、プレゼントも持って行ってもらって、やることはやった、という感じです。



今回のクリスマスのために作ったケーキです。
まずは以前行っていた教室で教わったチェリータルト。
アーモンド入りの生地にサワーチェリーが入っています。
クリスマスツリーの形のステンシルにして粉砂糖をふりました。

そしてシフォンケーキ。


プレーンの生地にフリーズドライの苺を混ぜ込みました。
本当はこれに生クリームで周りをデコレーションして、上にフルーツを飾るつもりだったのですが、今日みんなで食べるのではなく方々に配ることになったので、そのまま切り分けて生クリームはパックごと手渡し。。



それから、最近よく登場しているマクロビオティックレシピのこちらの本から、栗とチョコレートのケーキ。


シフォンケーキにデコレーションしなかったので、これが一番豪華に見える。
最近なぜマクロビオティックのお菓子を作っているかというと、父がコレステロール値を下げなければいけなくて、ケーキなんてもってのほかだというので、
身体によくておいしいお菓子も準備しようと思ったわけです。


バターや卵や砂糖やクリームを使わずに、こんなに素敵なケーキが作れるんだと本を眺めながら感心してしまいます。


パーティーがキャンセルになった理由は、
コウが23日の夕方に突然嘔吐してしまったのです。
1回2回ではおさまらず、結局夜間診療に行くことに。
幸いノロウイルスほど強いウイルスではなかったようですが、それでも後片付けや看病で久しぶりにあたふたした夫婦でした。
それに、どれほど気をつけて手を洗ったりハイターを使ったりしても、二人とも今日はやっぱり全然食欲が出なくて、軽くうつっている感じ。
せっかくのイブは結局ずっと3人で家にこもって過ごしていました。
それにしても、子供ってほんと何かイベントがあるときに病気になりますよね。
今回も、どこかで「やっぱり。。」と思っている自分がいるのでした。
でもまあ、コウもびどくならずに今日はもう元気に遊んでいたし、両家の家族が用意してくれたたくさんのプレゼントをもらって開けて、こんなときだから逆にとっても心が温まりました。
家族ってほんと大切だな〜。

どうかみなさんも、元気に家族と素敵なクリスマスを過ごせますように。

さて、これからサンタのプレゼントを枕元に置きに行くつもりです。
今日もいろいろもらったのに、まだ本命(たぶん)があるなんて、子供はいいな〜。

2 件のコメント:

  1. 先日はみんなに会えず残念だったけど、クリスマスケーキごちそうさまでした!どちらもとっても美味しかったよ♪家族三人、お大事にね(><)

    返信削除
  2. ケーキ喜んでもらえてよかったです♪
    またみんなの日が合うときに、ぜひ集まりましょ〜!
    コウは頂いた私のバッグを今日もしょっていました(笑)

    返信削除