2012年9月30日日曜日

カーテン

注文していた居間のカーテンが届きました。



レールだけは引っ越しの翌日にカーテン屋さんに取り付けてもらっていたのですが、今まで前の家で使っていたサイズの合わないものをとりあえずかけていました。
レールを決めるときに、カーテン自体はあまり好みのピンとくるものが無かったので、カーテン屋さんにはレールだけしか頼まなかったのです。
ちなみにレールは、値段は張るけど一番目立つ窓なので、好みのアイアンのものにしました。


気に入った物をゆっくり探そうと思っていて、見つけたのは雑貨屋さんにカタログの置いてあったサラダスタイルさんのものです。
実店舗(というかショールーム)がないので実物が見られず、取扱いのある雑貨屋さんに数種類のサンプルがあるのみ。
どうかなぁと思いましたが、一番好みにぴったりだったし、インターネットでサンプル(10×5cmくらいの生地)を取り寄せて決めました。
オーダーもネットショップです。カーテンのオーダーをインターネットで、、というのもちょっと不安でしたが、届いた物はイメージ通りで、サイズも最初は丈がちょっと短いかな??と思いましたが、フックのアジャスターで調節したらぴったりだったので一安心。




レースカーテンは、一目でこれがいい!と思った鳥の柄のものです。
前にも書いたけど鳥のモチーフがすごく好きなので、これは即決。
ミラーレースにした方が外から透けなくていいかなぁとも思いましたが、デザインで選んでしまいました。
カーテンの裾がフリンジになっていてかわいいです。でもきっとそのうちコウにぐちゃぐちゃにされそう。(私が子供だったら、三つ編みの練習とかすると思う)
これもサンプルを取り寄せたんだけど、鳥の柄の全く入っていない部分が届いて、フリンジはもちろんついていないし、どんなものだか全然わかりませんでしたが、多分大丈夫と思って注文してしまったのでした。サンプルの意味ないですね。。
でも想像通りにかわいかったので満足です。
気になっていた透け具合もそれほど外から見えないようです。

やっと部屋がかちっと収まった感じがします。
カーテンって重要なんですね!



全く関係ないけど、今日大きいスーパーに言ったら駅弁まつりをやっていて、ついゲットしてしまった、ドクターイエロー弁当。


コウよりママの方が欲しくなってしまい。
容器は何と陶器でした。
むしろプラスチックなら外にお弁当持って行くときに使えるんだけどな〜。
これから家でコウのご飯用に使おうと思います。
ちなみに中身は、イエローにちなんで(?)カレーピラフと海老フライとかでした。

2 件のコメント:

  1. イクノちゃんは、可愛いものをいろんなところで見つけて来るスペシャリストだわ。カーテンレールだけ見ても感動したのに、こんな素敵なレースのカーテン初めて見たよ〜!!そして、バナナシフォンめちゃめちゃ美味しそう♪

    返信削除
  2. とんちゃんもいつもかわいいものいっぱい見つけてますよ〜(^0^)
    シンにはいつも私があちこちでかわいいもの発見すると「目ざといね〜!」って言われてます(笑)
    今度実物を見にまた遊びに来てくださ〜い!
    おやつ作って待ってまぁす♪

    返信削除