2012年4月15日日曜日

材料のこと

この頃、このブログを読んで下さる方が増えて、とても嬉しく思っています。

最近よくお友達に質問されるのが、「材料はどこで買っているの?」ということです。
基本的には近所のスーパーで買うか、生協の宅配で購入することがほとんどですが、
手に入りにくい材料は、富沢商店やcuocaなどの製菓材料店で購入しています(どちらも頻繁には行けないので、行ったときに必要な物をまとめて買います)。
輸入の物を多く扱っている高級スーパー(成城石井など)や、輸入食材のお店(カルディなど)にも製菓材料が豊富に置いてあることが多いです。

今はインターネットで買える製菓材料の専門店も多くありますが(富沢商店やcuocaもそうですが)、私は実はネットショッピングで材料を買ったことはありません(ネットでお買い物するのは大好きなんだけど!)。
粉類は重いからネットショップは便利かなと思うのですが、
今はパンを作っていないので基本的に普通の薄力粉があればいいので、スーパーで買っています。製菓用の粉に実はあまりこだわっていないのです。。

というわけで、主なお菓子作りの材料を私がどこで購入しているか、どこで売っているか、自分のためにも記録しておこうと思います。
もしも何かのお役に立てれば嬉しいですが、私の住んでいる地域のことなので、役に立たなかったらごめんなさい!
スーパーというのは近所にあるごくふつうの規模のスーパーです。
すべての材料は、もちろん製菓材料の専門店で購入できるので、それ意外どこが手に入りやすいか考えて書いてみます。


  • 薄力粉…スーパー
  • ベーキングパウダー…アルミニウムフリーのものはcuocaで袋で購入、急遽必要なときはスーパーの製菓材料売り場でふつうのものを購入
  • ベーキングソーダ(重曹)…スーパーの製菓材料売り場。輸入食材店で大きな箱入りの物も買えます
  • グラニュー糖…スーパー
  • ブラウンシュガー…生協のブラウンシュガーを使用(とても気に入っています)
  • 粉糖…少量ならスーパーの製菓材料売り場。たくさん必要なときは製菓材料店
  • クランベリー…スーパー(たいてい製菓材料の場所ではなく、ドライフルーツやナッツ、おつまみがあるところにあります)
  • レーズン…同じ
  • くるみ…同じ
  • アーモンド(ホール)…同じ
  • アーモンド(スライス)…スーパーの製菓材料売り場
  • アーモンドプードル(パウダー)…スーパーの製菓材料売り場、または輸入食材店。たくさん必要なときは製菓材料店
  • ポピーシード…製菓材料店、これだけは専門店以外には見つかりにくいです
  • ココナッツロング…スーパーの製菓材料売り場
  • ココナッツファイン…製菓材料店。以前中華街に行ったとき中華食材のお店で売っていたので買ったこともあります
  • チョコレート…ふつうの日本の製菓会社のビターチョコレートで十分おいしいと思っているので、板チョコのビターをスーパーで購入することが多いです。でも今はコストコで買って来てもらったGIRADELLIのベーキング用を愛用しています。カカオ60%のもので、タブレット状で使いやすくとても気に入っています
  • ホワイトチョコレート…普段は板チョコのホワイトをスーパーで購入。今はバレンタイン時期にcuocaで購入したダイス状のものを使っています
  • チョコチップ…普段は製菓材料店で購入。板チョコを刻んで代用することも多いです。今はタブレット状のベーキング用チョコレートをそのまま使っています
  • モラセス…製菓材料店か高級スーパー、輸入食材店
  • コーンシロップ…同じ
  • スパイス類…スーパー、輸入食材店、製菓材料店。たいていスーパーは小さい瓶入りですが、袋にたくさん入って割安なものが買えるのは専門店です
  • ココア…スーパーでバンホーテンのものを購入(バレンタイン時期はチェブラーシカの缶でかわいい)。でも製菓材料店で袋入りのものを買ったほうが割安
  • 抹茶…製菓材料店で購入した製菓用のものを使っていますが、スーパーで売っている抹茶でも十分だと思います。
  • 桜の塩漬け…スーパーで小さい瓶入りのものを購入。製菓材料店なら桜の葉も売っています

他の材料も思いついたら書き足してみます。
こうやって書くと、お菓子作りの材料っていろいろあるんだな〜。

ちなみに、材料が揃わなくても、あまり細かいことを気にしなくても大丈夫だと思います。
バターも、ふつうの有塩バターで作って平気です。(そのときは材料に塩がある場合は塩は無しにして)
砂糖はグラニュー糖やブラウンシュガーでなくても、上白糖や三温糖とかでも作ってみてください。(ブラウンシュガーの風味はなくなりますが)
卵は基本的にLサイズを使用していますが、1個や2個ならMでも問題ないです。
スパイスも揃わなければ省いてかまいません。

全然関係ない写真。
最近購入したメキシカンタイル。
これは、、、そう、新しい家に使おうと思っています!

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest





























0 件のコメント:

コメントを投稿