2012年4月6日金曜日

ダブルチョコレートのトウフ焼きドーナッツ

焼きドーナッツ、先日作ったのがなくなったので、さっそく次のを試してみました。
前回のを食べつつ、今度はお豆腐を混ぜた生地で作ろうと考えていました。
お豆腐を使ったお菓子独特のヘルシーでもっちりした生地が、
焼きドーナッツらしくていいかなぁと思ったのです。
ちょうどチョコレート気分が続いていたので、またも豆腐ドーナッツの最初にしてプレーンではなくアレンジ生地のチョコレート味。
油分もバターではなくサラダ油を使い、さらにローコレステロールなドーナッツにしました。


せっかくローコレステロールにしましたが、チョコレート味には絶対に表面にチョコレートがかかっていた方がおいしい!と思って、溶かしたビターチョコレートをかけてダブルチョコレートドーナッツにしました。
生地も甘さひかえめなので、ほろ苦い大人向けチョコレートドーナッツになりました。

□□Double Chocolate Baked Tofu Doughnut□□
ダブルチョコレートのトウフ焼きドーナッツ 

□材料□ 直径8cm6個

薄力粉 85g
ココア 15g
ベーキングパウダー 小さじ1
グラニュー糖 25g
豆腐 75g
卵 1個
サラダ油 30g

ビターチョコレート 適量


□作り方□

  1. オーブンは180度に予熱する。ボウルに粉類を全て入れ、泡立て器で混ぜる。別のボウルに豆腐を入れてゴムベラでつぶしてなめらかにし、卵、サラダ油を加えて泡立て器でよく混ぜる。
  2. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。スプーンとゴムべらを使って型に生地を入れ、表面を平らにし、予熱したオーブンで18分焼く。
  3. 刻んだビターチョコレートをレンジまたは湯煎で溶かし、冷めたドーナッツにスプーンでかける。

あっさりした生地の焼きドーナッツは、本当に子供のおやつにちょうどいいみたいで、
コウはさっそく「どーなっちゅ」を連発しています。
どうでもいいけど、日本語のネーミングが長過ぎて難しいです。
焼き豆腐みたいになってしまう。。

これは昨日作ったのですが、ちょうど今日、お友達からお豆腐のブラウニーを頂きました。
すごいタイミング!
お母様のレシピだそうで、しっとりしていて中に混ざったレーズンがきいていておいしかったです。
お友達はル・クルーゼの鍋に生地を入れてケーキを焼くそうです。
確かに、オーブンに入れられるお鍋は型代わりに使えますよね。なるほどーと思いました。


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest


0 件のコメント:

コメントを投稿