2012年4月4日水曜日

チョコレートマグカップケーキ

最近またもやコウのイヤイヤや育児全般にちょっと疲れている私。
気づくと「一人でのんびり買い物してスタバでぼーっとお茶したい…」などと考えています。重症ですね。。
こういうときはやっぱり無性にチョコレートが食べたくなるのです。
コウのが昼寝したのでやれやれとインターネットを見ていたら、こんなケーキを見つけました。
材料3つ、60秒で作れる、チョコレートケーキです。
レンジで作るケーキってありますよね。それの簡単チョコレート味。
今の気分にぴったりだったので、さっそく試してみました。
卵にココアと砂糖を混ぜてマグカップに流し、レンジに1分かけるだけ。
様子を見てあふれそうになったので50秒でレンジを止めて、落ち着いたらさらに20秒追加で加熱しました。
こういうケーキには絶対アイスクリームかホイップクリームを添えて食べたいので、
残っていた生クリームを一人分だけ泡立て(ケーキよりよほど手間だった)、
あったかいチョコレートケーキにかけて食べました。


冷めるとどうなるか分かりませんが、レンジでチンしただけとは思えない、ちゃんとした濃厚なチョコレートケーキになりました。
自分のための一人分チョコレートケーキ。
ちょっとは疲れが取れたような気がします。。!

私のレシピではないですが、記事より砂糖を減らしココアの量も調節したので、メモ程度に書いておきます。

卵に砂糖大さじ1と1/2、ココア大さじ1と1/2を加えてよく混ぜる。マグカップに流し入れ、レンジ600wで60秒加熱する。途中あふれそうになったらレンジを止めて、生地がおちついたら再び加熱する。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿