2012年3月29日木曜日

バナナクリームパイ

今日はシンと私の結婚記念日。
ハワイで挙式をしたので、毎年記念日はハワイムードで過ごすことにしています。
今年はふつうの平日なので、シンには夜なるべく早めに帰ってもらうことにして、
夜ご飯をハワイ風のごちそう(我が家なりの)を準備することにしました。
といっても「アボカドとスペアリブがあればハワイ」というゆるい感じで、
スペアリブをパイナップルジュースと醤油で甘辛く煮込んだのと、
アボカドやまぐろの漬けなどを準備してハワイ風手巻き寿司にすることにしました。

そしてデザートは以前から作ろうと思っていたバナナクリームパイです!


パイ生地に、チョコレートとカスタードクリーム、バナナ、ホイップクリームを重ねてあります(写真では全然わかりませんね)。
表面にマカダミアナッツを散らしたいところでしたが、アーモンドで代用。



私はホイップクリームたっぷりのお菓子にはそれほど興味がないのですが、
バナナクリームパイだけは別で、パイの中で一番好きかもしれません。
バナナとカスタードとさくさくのパイ、という組み合わせが大好き。
そしてたとえ食べきれなくても、一切れでボリュームのあるケーキに本当に弱いんです。
でもこれは18cmのパイ型で作りました。
24cm型の半量ですから、一切れと言ってもかわいいものだと思うのですが。。!



□□Banana Cream Pie□□
バナナクリームパイ

□材料□ 18cmパイ型1台

パイ生地(出来上がりの半量を使う)
薄力粉 120g
塩 小さじ1/4
バター40g
ショートニング 40g
冷水 大さじ2〜3

カスタードクリーム
卵黄 1個
グラニュー糖 大さじ1と小さじ2
コーンスターチ 大さじ2
牛乳 150cc
バニラエッセンス 適量

生クリーム 150cc
グラニュー糖 大さじ1

チョコレート 15g
バナナ 2本
アーモンドスライス 適量

□作り方□
  1. バター、ショートニングは1cm角に切って冷凍庫で冷やしておく。フードプロセッサーに薄力粉と塩、砂糖を入れて少し撹拌して混ぜる。
  2. 冷やしたバターとショートニングを入れて、様子を見ながら15回〜20回くらいガッガッとスイッチのオンオフを繰り返す。全体がさらさらの粉チーズのようになったら、冷水を加えて様子を見ながら5〜10秒くらい撹拌し、まとまってきたらスイッチを止める。生地を取り出し、手で2等分にして二つのボール状にまとめ、それぞれラップに包んで冷蔵庫で休ませる。生地は1つだけを使うので、残りは冷凍しておくとよい。
  3. 打ち粉をした台に出し、めん棒で型より少し大きくなるように伸ばす。型にのせてはみ出た部分をナイフで切り取り、同じ大きさのパイ皿を重ねて重しにする。180度に余熱したオーブンで15分焼く。上に乗せたパイ皿を取ってさらに3分焼く。チョコレートを刻み、パイが熱いうちに底の部分に散らす(余熱でチョコレートが溶ける)。
  4. カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖、コーンスターチを入れて泡立て器でよく混ぜる。小鍋に牛乳を入れて沸騰寸前まであたため、少しずつボウルに流し入れてよく混ぜる。再び鍋に戻し、絶えず泡立て器で混ぜながら弱めの中火で加熱して、とろみがついたら火を止めて、パイに流し入れる(パイが熱くてもOK)。表面にぴったりとラップをし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  5. バナナをスライスして冷えたパイのカスタードクリームの上に並べ、生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てバナナの上に乗せる。アーモンドスライスをトースターでローストしてトッピングする。

コナコーヒーやマカデミアナッツフレーバーのコーヒーと一緒に食べれば気分はハワイ。

でも考えたら、ハワイではバナナクリームパイ食べてなかった。。あはは。
挙式で行ったときはアイスクリームばかり食べていました。
あとホイップクリームが山のようになったフレンチトースト。

マウイ島で挙式して、その後もずっとマウイに滞在しました。
パイアという町のロッジに泊まっていたのですが、とても好みの町でした。
ヒッピー風に決め込んで、オーガニックスーパーでサンドイッチの材料を買い込み、レンタカーで島のはずれのハナというところまでドライブして海岸で二人で食べたのは人生で一番楽しいピクニックの思い出です。

ハナへは、たどり着くまでに細い山道の数えきれないカーブを超えて行かなければならないことが有名です。
ガイドブックにはガソリンは満タンで行くこと、日暮れ前には帰路につくこと、水や食料は必ず持参すること、など注意事項が書かれています。
アップダウンが多くカーブにつぐカーブで、道のりはなかなかハードでしたが、
パイアからは比較的近くなので、そんなに構えることなくドライブを楽しむことができました。
変わりやすい島の天気で、突然ワイパーがきかないほどの豪雨にあって止むまでストップしたり、途中にある滝をガイドツアーの人たちに紛れて見学したり。
たどり着いたハナは穏やかな小さな町で(ちょうど雨上がりで、本当に穏やかな感じがしました)、海岸の小さなスナックスタンドでアイスクリームを食べて、町の資料館を見学したり、スーパーに立ち寄ったり、のんびり過ごしました。

10年後にまた来よう、などと滞在最後の日に話していましたが、
それももうすぐ半分が過ぎます。 
また行けるといいな。

ハナにあるスーパーで買ったコーヒー。
おみやげ用で買ったのが残っていたのが発見され、
4年越しで開けてみたけれど、変わらずおいしかったです。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

4 件のコメント:

  1. 結婚記念日おめでとう!!人生で一番楽しいピクニックの思い出、読んでてうるうる来ちゃったよ。そんな風に言ってもらえるシンは幸せだなぁ。これからも夫婦仲良く、コウと3人で楽しいピクニックしてね♪スイート10は是非イチの結婚式inハワイ!!…にはまだ早いか〜

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(^-^)
      そのときの写真を見せたと思いますが、あれが人生で最高の笑顔のような気がします(笑)
      もうあれから4年ですよー、あのときに比べればイチもタイも大きくなりましたよね。
      イチの結婚式!ぜひぜひハワイでやって欲しい〜♪
      参列者で行けるのを楽しみにしています☆

      削除
  2. 結婚記念日おめでとう♫
    素敵な結婚式が、毎年の幸せな記念日になるんだね。
    ケーキも美味しそうだけど、ほかのお料理も見たかった~(^。^)

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとう(*^-^*)
      1年目2年目はまだ最近という感じがしたけど、
      もうだんだん結婚式の記憶が薄れていくのを実感するよ(笑)
      料理の写真は撮る間もなく食べてしまったよ〜
      子供がいるとどうしても食卓があわただしく。。

      削除