2012年2月2日木曜日

バナナクランベリーナッツブレッド

明日はシンのお母さん&お姉さんと会う予定なので、手みやげにと思って作りました。
バナナとクランベリーのケーキは、お友達に聞いたアイデアです。
私は今までバナナのケーキにクランベリーを組み合わせたことはなかったのですが、
バナナの甘さにクランベリーでさわやかさが加わっておいしいよ!と聞いて、
へええ〜おいしそう、と思い私も作ってみました。



バナナとクランベリーって合うんですね!それに見た目も赤が入ってかわいい。
よりフルーティーな感じになりました。
私のレシピは、溶かしバターで作る、混ぜるだけの簡単ブレッドです。
バナナブレッドにシナモンを入れるか入れないか、くるみを入れるか入れないか、というのは毎回悩むところなのですが、私の好みとしてはクランベリーにはあえて入れるべき、と思ってどちらも入れました。
手みやげ用としてはかなり素朴なものですが、お姉さん宅に泊まる予定なので、みんなで朝食に食べるには、こういう方がいいかなと思ったのです。



□□Banana Cranberry Nuts Bread□□

□材料□18cmパウンド型1台分

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/4
シナモン 小さじ1
塩 ひとつまみ
卵 1個
バター 40g
グラニュー糖 35g
ブラウンシュガー 10g
バナナ 100g(1と1/2本)
酢(レモン汁でもOK) 小さじ1/4
ヨーグルト 大さじ1
クランベリー 25g
くるみ 25g

□作り方□

  1. 卵は室温にしておく。バターはレンジで溶かす。くるみはローストして刻む。バナナはつぶして酢、ヨーグルトと混ぜておく。オーブンは190度に予熱する。型の底に紙をしいておく。
  2. ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖、ブラウンシュガーを加えて混ぜ合わせる(泡立てなくてよい)。溶かしバターを加えて混ぜる。
  3. 粉類を合わせてボウルにふるい入れ、つぶしたバナナを粉の上になるようにボウルに入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。完全に混ざる前にクランベリーとくるみも加えて混ぜる。
  4. 型に流し入れ、余熱したオーブンで20から5分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。


お友達は、他にも「黒豆ときなこのシフォンとかどう?」とアイデアを出してくれました。
それもおいしそう!
シフォンケーキに和のフレーバーってとても合うんですよね。
きなこのシフォンケーキ、今度作ってみようかな。
それより前に、黒豆を煮なければ。。
いつもいろいろなお菓子作りの話をしてくれるお友達、どうもありがとう!


ところで今日はコウが早寝してしまい、夜に一人で写真を撮ったりしているわけですが、
自然光じゃないとどうしてもうまく撮れません。
部屋の電気の明かりでおいしそうな料理の写真を撮るコツを誰か教えて〜。

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿