2011年12月26日月曜日

真夜中のチョコレートストロベリーショートケーキ

クリスマスのパイがまだ残っているのですが、立派ないちごを頂いたので、やっぱりこういうのが食べたくなって作ってしまいました。



前回のクリームパイが、思い通りに作ったのだけど、ちょっとクラストとフィリングのバランスが悪くて、ホイップクリームが多すぎたように思い後悔していたのです。
(レシピをのせておきながら、申し訳ありません…!)
それで、クリームも残っているし、おいしいいちごはあるし、最初に考えていた通りのチョコレートケーキも作ろうかなと思ったのです。
おまけに、先日は私たち夫婦の入籍記念日だったので、そのお祝いのケーキも兼ねて。
上にのせたいちごが4つなのは、4周年だからです。




このチョコレートケーキはココアとサラダオイルを使い、粉と液体を混ぜるだけの超簡単レシピです。
だけど独特のほろほろとした食感とチョコレートの風味が合っていて、クリームとの相性もとても良いので、私は大好きなケーキです。
ショートケーキにするのは豪華版で、ふつうは切って脇にホイップクリームを添えるくらいです。もちろんそのままでも。


真夜中の、という名前なのは、このチョコレートケーキがベーキングソーダとお酢を使っていて反応でココア生地が真っ黒になるからという理由と、
実際に私がケーキを焼いたのが真夜中の午前3時だからです…!
クリスマスでウキウキしすぎたせいか、なぜか夜中に目が覚めてしまい、それから眠れなくなってしまったのです。
それで、最初は布団でごろごろしていたのですが、どうせ眠れないならと思って台所の蛍光灯だけつけてケーキを作ってしまいました。

混ぜて焼くだけなので、真夜中でも思い立ったらあっという間に作れますよ!


□□Midnight Chocolate Cake with Strawberry & Whipped Cream□□
真夜中のチョコレートストロベリーショートケーキ

□材料□直径16cm丸形1台

薄力粉 90g
ココア 15g
塩 小さじ1/4
ベーキングソーダ 小さじ1/2
サラダ油 40g
グラニュー糖 50g
卵 1個
酢 小さじ1
お湯 120cc
インスタントコーヒー 小さじ1/2

生クリーム 200cc
グラニュー糖 大さじ2
いちご 適量

□作り方□

  1. オーブンは180度に余熱する。型の底に紙をしいておく。お湯にインスタントコーヒーを溶かしておく。
  2. 粉類を合わせて大きいボウルにふるい入れる(ボウルに入れて泡立て器で混ぜるだけでもOK)。
  3. 別のボウルにサラダ油、グラニュー糖、卵、酢、コーヒーを入れてよく混ぜる。
  4. 2に3を流し入れ、泡立て器で手早く混ぜる。型に流し入れ、余熱したオーブンで30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければできあがり。
  5. ショートケーキにする場合は、盛り上がった上面を切り落とし、厚さを半分にスライスする。下の段にホイップクリームをぬってスライスしたいちごを乗せ、またクリームをぬる。上面にもクリームをぬっていちごを飾る。
コーヒーがなければお湯だけでもOKです。

お菓子作りが好きな人は、夜に思い立ってボウルをカシャカシャしてしまうというのはよくある話ですが、自分もこんなに真夜中にパジャマ姿でやったのは初めてです。。



コウへのクリスマスプレゼントは、私が持たせたくて買ったレゴの形のリュックに、バスのミニカーと小さい電車を入れておきました。
朝「ほら!サンタさんからのプレゼントが置いてあるよ!」と言ったのですが、寝起きだしなんだか怖がって触ろうとしないので、私が全部取り出しました。
でんしゃもバスも喜んで遊んでいるので、まあふつうに成功。
リュックはお出かけのときに自分のおむつやおもちゃを持ってくれるとママが助かるんだけどな。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    とってもステキなお菓子の数々…
    見ているだけでもテンションがあがってしまいます!

    こちらのレシピに興味があるのですが、
    サラダ油の代わりにオリーブオイルで作ることも可能なのでしょうか?
    やはりうまくできないでしょうか…?

    返信削除
  2. はじめまして!
    コメントして下さってどうもありがとうございます(^-^)

    私はやったことがないのですが、オリーブオイルでも作ることはできると思います。
    でも、オリーブオイルの香りがすると思います。
    もしかしてチョコレートと混ざって意外とわからないかな?
    やったことがないのでわかりません、、スミマセン。
    オリーブオイルの方が身体にいいですもんね〜。

    返信削除
  3. さっそくのご返信ありがとうございます!

    家で使っているのがオリーブオイルとごま油だけだったのですが、
    この可愛いケーキが作ってみたくって…(^_^;)
    上手くできるかわかりませんが、挑戦してみます♪

    お菓子作りはあまり経験がないのですが、
    イクノさんのような可愛いお菓子を作れるようになることが目標です(^_^)
    これからも楽しみに拝見させていただきます♪

    返信削除
  4. いつもオリーブオイルとごま油を使っていらっしゃるんですね、本当に身体に良いお料理をされているんですね!

    目標だなんて、とても嬉しいです〜!(> <)
    私もずっとほぼ独学ですので、まだまだ経験不足ですが、
    これからもおいしそうと思って頂けるお菓子を作れるようにがんばります♪

    返信削除