2011年10月27日木曜日

ふかふかパンプキンパンケーキ

今日はコウのお昼寝中にパンケーキを焼きました。
本当はもちろん朝焼いて焼きたてを朝食に食べたいのだけど、
平日はコウが寝起き直後から「腹へった〜!!」になり、のんびり何枚も焼いている暇がなく。。
今回は今の季節限定な感じの、かぼちゃのパンケーキです。
スパイス大好きな私は、もちろんシナモンやオールスパイスを入れて。
パンプキンブレッドのパンケーキ版です。
小さめで厚みのあるふかふかのパンケーキにしました。


焼きたては幸せの香り!

メープルシロップとの相性はもちろんばっちりです。







□Fluffy Pumpkin Pancakes□パンプキンパンケーキのレシピ

□材料□2〜3人分

薄力粉 120g(1と1/4カップ)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/8
塩 ひとつまみ
ブラウンシュガー 大さじ2
シナモン 小さじ1
オールスパイス 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/4

かぼちゃのピュレ※ 80g
卵 1個
サラダ油 大さじ1
牛乳 100cc
ヨーグルト 大さじ1と1/3

※かぼちゃのピュレは、水分の多めのかぼちゃをレンジで加熱してつぶしたものを使いましたが、水分の少ないほくほくのかぼちゃの場合は、生地が硬くなりすぎると思うので、牛乳を調節して増やしてみてください。


□作り方□
  1. 大きいボウルに粉類を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
  2. 中くらいのボウルにその他の材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  3. 2を1に流し入れて、ダマがなくなるよう泡立て器で手早く混ぜる。おたまですくってもすぐには流れず、ぽったり落ちるくらいの固さの生地にする。
  4. フライパンに油をしいて弱めの中火にかけ、暖まったら生地をおたまで直径10cmに流し、3〜5分焼く。表面が乾いて裏に焼き色がついたらひっくり返し、裏にも焼き色がつくまで焼く。
生地が厚めなので、普段より気持ち弱火で長めに焼いて下さい。



今、我が家はかぼちゃざんまい。
シンのおばあちゃん(コウのひいおばあちゃん)が畑で作ったかぼちゃを頂いたのが大きいの2種類と、さらに自分で買っていた坊ちゃんかぼちゃもあります。
おばあちゃんのかぼちゃ、切る前に写真を撮れば良かったんだけど、1つは長さ30cmくらいのひょうたん型で、すごく立派!
半分に切って、上半分をレンジで柔らかくしてからフートプロセッサーにかけて、ピュレにしました。
このかぼちゃは水分が多いようで、ちょうど缶詰のパンプキンピュレと同じような固さになったので、お菓子作りにぴったりです。
今回のパンケーキにはこれを使いました。



明日はこれでパンプキンパイを作るぞ〜。
ちなみに今日の夜ご飯は、かぼちゃのシチューです。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです!




0 件のコメント:

コメントを投稿