2011年10月18日火曜日

パンプキンブラウニー

予定通り、週末に作りました。
パンプキンブラウニーです。
配合いろいろ考えて、頭の中はかぼちゃとブラウニーでいっぱいでした(笑)


家族にもとても好評だったので、レシピ載せようと思います。
ブラウニーといっても、チョコレートは使わないつもりでしたが、
ホワイトチョコレートなら合うんじゃないかな?と思って入れてみたら、
パンプキン&スパイスの風味に、ミルキーさも加わって、大正解でした。
ただの薄いかぼちゃケーキになったら嫌だなと思ったけれど、ちゃんとブラウニーらしくしっとりした食感に仕上がりました。


□□Pumpkin Brownies□□
パンプキンブラウニーのレシピ

□材料□18cm角形1台分
薄力粉 90g
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1
オールスパイス 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/4
バター 100g
グラニュー糖 30g
ブラウンシュガー 60g
卵 1個
バニラオイル 適量
かぼちゃ 正味80g (加熱してつぶしておく)
ヨーグルト 大さじ1

ホワイトチョコレート(刻んだもの) 大さじ1
くるみ(刻んだもの) 大さじ1

ホワイトチョコレート、くるみはお好みで。


□作り方□

  1. バター、卵は室温に戻しておく。かぼちゃはゆでるかレンジにかけて加熱し、つぶしておく。ホワイトチョコレート、くるみは刻んでおく。オーブンは180度に余熱する。型の底に紙をしいておく。
  2. ボウルにバター、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。バニラオイル、かぼちゃ、ヨーグルトも加え、よく混ぜる。
  3. 粉類を合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。ホワイトチョコレートとくるみも入れて混ぜる。
  4. 型に生地を入れ、表面を平らにならし、余熱したオーブンで15分焼く。



かぼちゃの抜き型で抜いてみましたが、りんごみたいにも見えますね。。
お友達に配ろう!と思って作りましたが、ちびっ子たちにはリッチすぎるかなー(笑
これはママ用にして、子どもには別のヘルシーなおやつを作ろうかな。



ランキングに参加してみることにしました!
いいなぁと思って頂けたら、クリック、お願いします〜




0 件のコメント:

コメントを投稿