2011年9月29日木曜日

さつまいものタルト

これは先週作りました。
私の中で、秋になるとなぜか食べたくなるのがタルト。
さつまいもをふかしておいたので、角切りのおいもをフィリングの生地と一緒に焼き込むようなレシピはないかなぁと思ってインターネットで探して、こちらのレシピを参考に作りました。
タルト生地は、ケーキ教室の先生のレシピの配合で、フードプロセッサーで一気に。
クッキーやスコーンなどもそうだけど、さくさくの生地を作りたいときは、私はいつもフードプロセッサーにおまかせしてしまいます。
家で気軽に作るにはこれで十分。
14cmのタルト2台を焼くつもりだったのですが、フィリングの生地が足りず、1台とブリオッシュ型で作ったミニサイズ1個に。
タルトの生地1台分は空焼きしておいて、翌日チョコレートタルトにしました。

この時期はいちじくや生のプルーン、洋梨などが店頭に並んで、
見かけると「タルトにしたらおいしそう!」と思うのですが、
生食でおいしく食べられる果物を焼き菓子にするのはもったいなくて、なかなかできなかったりします。
固すぎたり、酸っぱすぎたりする果物の方が、お菓子作りには向いていますよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿